印刷作業 さて、モデルビュー、射影に続く最後の変換作業はビューポートです ビューポートは、例えるならば撮影した映像の印刷作業と言えるでしょう これまで、モデルビューは被写体、射影はカメラの設定のようなものでした これらで決定された映像をどのように印刷するかがビューポートなのです 映像を証明写真とするか、巨大なポスターにするかは自由なのです ただし、私たちが扱うのは印刷用紙ではなくコンピュータ グラフィックスです そのため、ビューポートはウィンドウのサイズに合わせて描画されています しかし、特定のサイズに固定したり、サイズを変更してスケーリングすることも自由です ビューポートの設定は glViewport() 関数を使います void glViewport(GLint x , GLint y , GLsizei width , GLsizei height); x と y には、ビューポート