ブックマーク / campingcarboy.hatenablog.com (1)

  • 巣ごもり期間は『銃・病原菌・鉄』を読め! - アートと文藝のCafe

    新型コロナウイルスの感染拡大のせいで、カミュの『ペスト』が書店で売れているという。 『異邦人』などの有名な著書に隠れて比較的地味な扱いを受けていただが、緊急事態宣言が発令され、自宅待機を余儀なくされた人たちが読書に関心を向けたという理由もあるだろう。 疫病の蔓延は、ときに、人を文学に向かわせる。 14世紀の詩人ボッカチオが書いた『デカメロン』は、当時イタリアを襲ったペストの大流行を背景に書かれた物語集として知られている。 ペストの難を逃れるため、フィレンツェ郊外に集まった男女が、退屈を紛らわすために一人ずつ艶っぽい小話を披露するという体裁をとっただ。 家に引きこもらざるをえない時間を読書に充てるなら、格好の書籍がもう一冊。1997年に草思社から発行された『銃・病原菌・鉄』(ジャレド・ダイアモンド 著)がお薦めだ。 猿から枝分かれした人類が、いかに現代のような「文明」を持つにいたったか。

    巣ごもり期間は『銃・病原菌・鉄』を読め! - アートと文藝のCafe
    ma_naru
    ma_naru 2020/04/30
    読もうか悩んでいた本です。読みたくなりました!
  • 1