コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ウェブをメイン商材に据えてからもしばらくは、「SPツール」と題したチラシ制作を請け負うコンテンツを、サイト上に用意していました。サイト上から消えたいまも、チラシを作ることは多々あります。 多くはウェブからの派生企画ですが、2013年の最初でたぶん最後となる、写真点数100を越える印刷のみのチラシ制作をこの年末に依頼された理由が、今回のテーマ。 毎年恒例と勝手に企画している、ウェブ屋さん(同業者)向けのクリスマス