先日の投稿でも少し触れた「ウェブ2.0企業」 アクティビズム2.0企業」として紹介されているVirgance(ヴァーガンス)が、その後もいろいろなメディアで注目を浴びているので少し掘り下げてみたいと思います。 Virganceが注目されているのは、そのユニークなビジネスモデル、ウェブ2.0の力をうまく使い、多くの消費者の「購買力」として集めることで、収益を上げながらも社会・環境にポジティブなインパクトを与えること出来る点です。 例えば地域の太陽光パネルの導入コストを共同購入させて、ユーザーにディスカウント、Virganceに仲介手数料が入るという仕組みの、「1BOG:1Block on the Grid」というプロジェクトがあります。 その他、地域のショップの中で環境にいいお店を選び、そこで集中的に購買をさせるしくみ「Carromob」等があります。具体的に行われた例として、サンフランシス