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交通に関するmac02quackeyのブックマーク (5)

  • 業務無線の時代は終わるか…来年4月、スマートフォン配車でタクシー新時代 | レスポンス(Response.jp)

    名古屋のタクシー会社が全国に先駆けて実用化へタクシー無線の代わるスマートフォンを使った新たなタクシー配車管理システムが間もなく実用化されようとしている。取り組んでいるのは名古屋に社を置くフジタクシーグループで、ソフトバンクグループのリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ、ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイルが請け負う。 実証実験は一部の車両で11月から始まっており、それまで個別のシステムで運用していた運行支援や業務管理などを、Windows Mobileを搭載した昨年発売のスマートフォン「SoftBank X02T」(東芝製)に集約。タクシー無線に頼らずスマートフォンとそのネットワークで構築しているのが特徴。運転手がいろいろな無線機器を使いこなすのは難しいが、スマートフォン一台だけなら使えるはず、というのがその背景にある。来年4月をめどに全車両への導入を目指す。 狙いはコスト削

    業務無線の時代は終わるか…来年4月、スマートフォン配車でタクシー新時代 | レスポンス(Response.jp)
  • 飲酒運転死亡事故が増加の怪 - 研究する日々

    悲惨な飲酒運転による死亡事故が毎日大量に発生しているようですね。10年前に比べれば何倍にも増えているに違いありません。一方で最近はクルマは炎上しなくなったようですし,三菱自動車や三菱ふそうのクルマは故障しなくなったようです。分野は違いますが,シンドラーのエレベータも不具合を起こさなくなったようです。報道されなくなりました。 下の文章と図は↓から引用してきたものです。 交通事故統計(2006/7末) http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu35/20060825.pdf おやっ! 10年前は800件近くあった飲酒運転による死亡事故が半減しているではありませんか。赤の折れ線がそうです。しかも前年比では7件+1.7%をとらえて増加傾向にあるなんて言ってしまっています。実質的に危険運転致死罪が適用になったのはH14年からなので,半減のうち半分は厳罰化効果でしょう

  • 飲酒運転事故の増加 - 狂童日報

    飲酒運転撲滅キャンペーンが盛んである。それ自体は別に構わないが、酒飲みでマイカー持ちに飲酒運転の「前科」のない人などほとんどいないと思うのに、「どうして自制できないでしょうかねえ」などと無邪気に言い放つ人が多いのには、正直なところ腹立たしいものを感じる。 もし飲酒運転が当にそんなに多いのだとしたら、その人のだらしなさだけではなく、飲酒運転を取り巻く環境ににも問題があると考えなければならないのだろう。そもそも特に地方の人間にとって飲み会をするにも車がないとほとんど不可能という現実を、「どうして自制できないんでしょうかねえ」と言い放つコメンテーターたちは理解しているのだろうか(理解した上で言っているとしたらとんでもないことである)。地方では車がないと遠出はできない。飲店はほとんど大通り沿いにある。明らかに飲み屋としかいいようない店も乱立していて、特にほとんどビールが必需品である焼肉屋が多い

    飲酒運転事故の増加 - 狂童日報
  • Brain News Network : 「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演

  • 新時代の路面電車「LRT」が世界的なブームに / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社

    第18回 新時代の路面電車「LRT」が世界的なブームに ~自動車文明がもたらした都市空洞化を救え!~ 地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏 2006年2月15日 ヨーロッパ各都市は、LRTで復活している。“LRT”――この謎めいた言葉は「ライト・レール・トランジット」の略称。早くいえば路面電車である。しかし、昔懐かしいチンチン電車とは異なる。 まず床が信じられないくらい低い。だから「超低床電車」と呼ばれている。従来型は約80cm。LRTは30cmほど。ホームとの段差は10cm前後で、ゼロに近いタイプもある。 乗降口も広く、車椅子用リフトも完備する。だから、幼児、お年寄りなどの乗り降りも実にスムーズだ。さらにゴム車輪導入やレール改良で、振動や騒音が改善されている。LRTは“交通弱者”にきわめてやさしい乗り物なのだ。

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