『エンゼルバンク』海老沢の思想に共鳴した経済評論家・勝間和代が経済コラムで日本支配計画に参加する!! 現状の日本の問題点を分析し、誰もが明日から実行できる日本を良くするための解決策を提案する!!誰かに頼るのではない、自分と日本の未来を切り開け!! MORNINGMANGA.COM 『チェンジメーカー』をAmazonでチェック! 内容は講談社刊『チェンジメーカー』でお楽しみください。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回、国境の壁を何とも思わないパワフルな下着メーカーであるPants to Poverty(パンツ・トゥ・ポバティー)を取り上げたところ、販売サイトのアクセスが急伸したという、喜びの報告をスタッフの方から頂戴しました。 お買い上げいただいた方もいらっしゃったようです。私も愛用しており、この肌触りの良さは病みつきになります。 さて、私は「未来の仕事」を考える要素として、「国境はハードルならず」「ワラジは2足以上履け」という2つの視点がヒントになると思っています。今回は、「ワラジは2足以上履け」について話を進めていきます。 Cho君。この名を覚えていていますか? こちらも前回、取り上げました。私の経営するソウ・エクスペリエンスのスタッフがお世話に
新学期が始まる。 6日に入学式。 飯新学長の「ことば」を聞く。 学長就任の挨拶でもそうだったけれど、本学が「キリスト教のミッションを実現するために建学された」という基本理念をつよく訴える内容であった。 この時代に大学新入生に向かって「自己利益をどうやって増大させるか」については一言も触れず、「神と隣人を愛し、敬し、仕える」ことを、ほとんどそれだけを説いたスピーチを行うということは、「反時代的」だととる人もいるかもしれない。 でも、私はそう思わない。 これはすぐれて「今日的な」メッセージだと思う。 私たちの社会がこの 20 年で失ったのは「隣人と共生する能力」と「私の理解も共感も絶した超越的境位についての畏敬と想像力」である。 「愛神愛隣」というのは、そのことだと私は理解している。 学長は「学風」「校風」ということにスピーチの中で何度か言及した。 それは具体的な教育プログラムのことではないし
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
階段をぐるっと降りた地下の店、グラス二つにビールを注ぎ、ヒロセさんはそう言います。 ですよね、そう受けとめますよね。そう思って当然です。でも決して、私はそう見ているわけでは、と言いますか、私は「女々しい男」はそれ相応の褒め言葉だと思ってるんですけど、そうは思ってもらえませんよね。 「いいけど。俺、実際に中身はオバチャンだし。役に立てるならなんでも話すよ」 ヒロセさんはとにかく人がいい。怒らないし、断らない。私を含め、周りはどれだけヒロセさんに助けられてきたことか。私を含め、誰かがが調子に乗って生意気言っても「あはは」なんて笑っている。 「女々しいって言うか、気が小さいなと思うことはあるよ。それはたとえばみんなと一緒にいるとき。何か言って、場を壊したくないって思っちゃう。計算しているんだよね。そういうところが、死んだ親父にそっくりなんだ、俺」 ヒロセさんの父上は、ヒロセさんが20代のころに亡
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彼の名は、リュウジといった。 20歳の夏に知り合った友人だった。だから、もう四半世紀も前のことになる。 それでも出会ったときのことを覚えているのは、青春時代の1日は夏の陽射しのように強く、濃く心に焼きついているということなのだろう。19歳の春も、20歳の夏も、21歳の秋も、二度と戻ることはないと知っているから記憶に残るのかもしれない。 その年の夏休み、私は肉体労働のバイトに出た。 たまたま母親の同級生が横浜市内で土建屋さんを営んでいて、同窓会の打ち合わせか何かで話したとき、何だ××さんの息子は横浜にいるのかい、だったら手伝いに来てもらえると助かるんだがな、といった流れになったのが発端らしい。バブルの少し前だったが、現場は人手が足りないとのことだった。 郷里の母親から、どうする、と電話があった。 給料は弾むという。そのとき私にはどうしても欲しいアンプがあり、それが当時の値段で10万以上もし
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サミュエル・ウルマン(Samuel Ullman, 1840年4月13日 - 1924年3月21日)は、アメリカの実業家・詩人・人道主義者[1]。彼の名は詩 "Youth"(日本では「青春」あるいは「青春の詩」と訳される)でよく知られている。 1840年、ドイツ・ホーエンツォレルン=ヘヒンゲン公国 (Hohenzollern-Hechingen) のヘヒンゲン(英語版)(現在はバーデン=ヴュルテンベルク州テュービンゲン行政管区ツォレルンアルプ郡に属する町)において[1][2]、ユダヤ人の両親のもと生まれる。ウルマンの一家は1851年にアメリカに移住し[1][2][3]、ミシシッピ州ポートギブソン (Port Gibson, Mississippi) に定住した[1][2]。1861年に南北戦争が勃発すると、ウルマンはアメリカ連合国陸軍(南軍)に兵士として従軍するが翌年に除隊[1][3]。1
「人生とは旅であり、旅とは人生である」 あの名言を遺したサッカー界の偉人・中田英寿さんが、CNNの「リビールド」なる番組に出演されました。この番組はCNNの日本特集の一環で、別の番組では平井堅さんなど日本を代表する各界の著名人が紹介されているのです。 その中でも、やはり中田さんを紹介した「リビールド」の出来は別格。さすがジャーナリズムの国アメリカです。どうしても我々日本人は、中田さんが基本的に大好きなので、真実を見えない瞬間があります。太陽の眩しさに目を細めてしまうように…。 しかし、CNN制作によるこの番組には、今まで見られなかったような中田さんの真実の姿が映っています。あまりに全編に渡り注目点が多過ぎるため、すべてを紹介することはとても出来ませんが、CNN制作スタッフに敬意を表するとともに、その功績を後世に伝えたいと思います。 見逃した皆さんは「m9(^Д^)プギャー!!」って
今年の年末年始は、休みを利用して、前々から気になっていた「数学的にありえない」の一気読みの予定。まだ読み終わっていないのだが、下巻の中ごろになかなか含蓄の深いフレーズを見つけたのでメモ。はたから見て「明らかにした方が良い転職」に踏み切れない友人の背中を押してあげるときにでも使えそうだ。 ナヴァはふと、子供のころにサーカスではじめて象を見たときのことを思い出した。象はぜんぶで三頭いた。どれも体重が六トン以上もあり、太い足の一本に巻かれた細いロープで杭につながれていた。それを見たナヴァは不思議に思い、父に訊いた。なぜあの象はロープをひきちぎってしまわないのかと。 「そんなことはできないと思いこんでいるんだよ」と父は説明してくれた。「象は赤ん坊のころ、重い鎖で杭につながれて育つ。その最初の数ヶ月のあいだに、どんなにがんばっても鎖が壊せないことを教えこまれるんだ」 「でもロープは鎖なんかより、ずっ
賃金の安い中国人やインド人との競争のせいで、日本人の賃金が下がってるなんて、ウソなんだ。 そもそも、国際競争によって賃金が下がるなんて、あり得ないんだ。 どんなに中国人やインド人が安い賃金で激しく働こうが、そんなことには関係なく、日本人の労働の価値自体は、変わらない。 サンマを一箱分、築地から目黒まで運ぶ労働の価値は、30年前と今でなんの変わりもない。100年前も変わらないし、100年後にも変わらない。貿易をしても、競争をしても、イノベーションが起きても、変わらない。 イノベーションによって日本人の労働の価値は常に上昇しているし、国際貿易をして、お互いが豊かになることはあっても、競争のせいで生活が貧しくなるなんてことはあり得ないんだ。 だから、同じ労働に対して支払われる賃金も変わることはない。 グローバリズムそれ自体のせいで、賃金が下がったり労働条件が悪化していくなんて、あり得ないんだ。
興味深い記事を読んだ。 12月18日毎日新聞夕刊に東大で行われた学生実態調査の報告についての短信である。 学部学生3534人(回答者は1367人)対象のアンケートで「自分はニートやフリーターになるように思う」と答えた学生が7.4%、「ニートにはならないが、フリーターになるかもしれない」と答えた学生が20.9%。 あわせて28.3%の東大生がいずれニートかフリーターになる可能性を感じている。 この数値の経年変化にも興味があるところだが、記事では触れられていない。 個人的予測を述べさせてもらえれば、数値はこの後も増え続けるだろうと思う。 東大生が就職にきわめて有利なポジションにいることはどなたでもご存じである。 だから、彼らがそれでも「ニートかフリーターになるかもしれない」と思っているのは、「就職できない」からではない。 新卒でちゃんと一流企業や官庁に就職はするのである。 オフィスにばりっとし
ごくたまに、今まで積みあげてきた自分の人生が、とても空虚なものにおもえてきて、なんともせつなくなり、ああ、俺の人生ってからっぽ、と呟くタイミングがわたしにはある。定期的におとずれる、あの状態がじつにしんどい。エンプティだなあ、わたしは。もうちょっと、ましな人生はなかったのかね、と問いただしたくなる体たらくである。いっそのこと、仕事とかぜんぶやめて、家で写経でもしようかしら、五年ほど。などとつくづく感じながら、発泡酒を飲みつつ、コンビニおでんを食べていると、しだいにますますやりきれなくなってきて、しまいには、ともだちの女の子に、きわめて無内容なイーメール、すなわち、「きのうシモキタで刺身たべました。うまかったナリ」等を送信する羽目になる。だめである。だめの底をついてしまった気がした。返信がこない。くっ。 この空虚の正体を見きわめる、などとかんがえるとろくなことにならない。むなしさにはあえて対
「ほら、これ、つかまり立ちの写真」と、弟はわたしに、携帯のカメラで撮った写真を見せた。十ヶ月の息子。ちゃぶ台に手をのせて、立ち上がっている。あいつはすでに父親なのである。去年の暮れに、はじめての子ども、男の子が生まれたのだ。めでたいことである。 弟の嫁は、がんらいきわめて頑迷な性格で、息子の名前を決めるさいも、周囲の意見をすべてきっぱりとはねのけた。「なんか、だせえ名前だけど、あいつがそれじゃなきゃいやだっていうから」という、いささか消極的な理由で、弟は、息子の命名にかんするあらゆる権利を放棄せざるをえなかった。結果、わたしの甥っ子は、いまひとつぱっとしない名前をつけられ、一日におむつを七枚ずつ消費しながら、元気に生きているという。なんだかふしぎなものだ。息子の話をする弟。こいつには、子どもがいるのか。すげえな。「息子のつかまり立ち」をたのしそうに語る弟をながめながら、わたしは感慨をおぼえ
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