飯山トンネルが実は長い。 岩手一戸トンネルの次点 建設中に1回崩れた。 下り勾配210キロ制限。北陸新幹線は速度制限が多い。 典型的な「政治新幹線」。開業したらしたで「要らない」と批判くらいそう・・・。 上越新幹線よかよっぽどマシ。 上越よりも沿線人口が多いし、収支予測も良好。費用対効果だけで判断すれば、もともと上越より優先されていたはずの新幹線。それより、30年も遅れたわけ。 全線つながったらいいセンいくで。 新潟市の人口は、富山市・金沢市を合わせたくらいの人口がいる。「いなほ」も接続してるし、乗車人員は北陸と上越は考えるほど変わらないのでは? 「上越+いなほ」の需要なんて高が知れてるでしょ。主要都市が10万都市の鶴岡・酒田くらいしかない(秋田へはこまち号がある)。しかも「庄内地方⇔東京」は航空機のシェアが高い。 新潟市と富山市+金沢市の2つを比較するのがおかしい。対首都圏で北陸新幹線が
![北陸新幹線 - Chakuwiki](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6958cb4afea4d65ff633867e586407adb257912a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fchakuwiki.org%2Fog.jpg)