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携帯マーケティングに関するmac02quackeyのブックマーク (5)

  • ポケモンユーザーが「DSで」お喋りする日:日経ビジネスオンライン

    2006年6月。デジタル・エンターテインメントビジネスの歴史において、極めて重要な意味を持つソフトが発売されました。「メトロイドプライムハンターズ」(任天堂/ニンテンドーDS)です。 どこが重要なのでしょうか? 全世界と対戦プレイができるのみならず、そこに音声チャット機能を搭載していることです。このソフトの登場により、携帯ゲーム機であるDSで、遠く離れた場所にいるプレイヤーとの間で、音声による通話が実現しました。 DSのアクセスポイントはたくさんあります。自宅のパソコンをアクセスポイントにすることも可能。欧米では全国のマクドナルドなどが無料アクセスポイントになっています。これらの場所に行くだけで、お金を払うことなく「プレイヤーとの通話」が可能になりました。これは、とてつもなく大きな意味を持っています。 「ケータイにできることは、ゲーム機にもできます」 そもそも、世界でもっとも普及しているゲ

    ポケモンユーザーが「DSで」お喋りする日:日経ビジネスオンライン
  • ITmedia ビジネスモバイル:「モバイルコマースは拡大し続けている」――auのEC戦略 (1/2)

    おサイフケータイの登場により、携帯電話のリアルビジネスとの連携が注目されているが、その一方で目が離せないのがモバイルコマースの成長と普及だ。モバイルコンテンツフォーラムの統計資料によると、2004年のモバイルコマース市場は2013億円。この金額はモバイルコンテンツ市場より少ないものの、前年比成長率はモバイルコンテンツ市場の122%に対して、モバイルコマースは145%と23ポイントほど上回っている。 3Gの普及により、パケット料金定額制が当たりまえになる中、モバイルEコマースはどこまで成長するのか。また、新たな決済サービスやメディア連携はどのように浸透していくのか。KDDIコンテンツ・メディア事業部コンテンツEC部長兼ECビジネス部長の長島孝志氏に話を聞いた。 ケータイユーザーに使いやすいものを作る 携帯電話のEコマースの“起爆剤”になったのは、通信料金の低廉化と定額制の導入である。ユー

    ITmedia ビジネスモバイル:「モバイルコマースは拡大し続けている」――auのEC戦略 (1/2)
  • 携帯ショッピングの未来は? - [IT業界トレンドウォッチ]All About

    社団法人電気通信事業者協会の調べによると昨年12月、日の携帯電話契約数は初めて9,000万台を越えました。これは日の人口の約70%になります。しかし、株式会社インプレスが発行している「ケータイ白書2006」によると、携帯電話でショッピングをしたことがあるユーザーは2004年10月で32.4%、2005年9月で37.8%と増えてはいるもののまだ4割にも満たない結果となっています。 この結果から携帯電話でのショッピングはPCでのショッピングと比較してまだまだ発展途上の段階にあると思われます。ただハード、ソフト共に進化し続ける携帯電話では、ショッピングの分野においても今年、来年と爆発的にその売上が増えていくのではと予想しています。今回は最近の携帯ユーザーの動向から今後の携帯ショッピングについて考察していきたいと思います。 番号ポータビリティが携帯ショッピングを変える 番号ポータビリ

  • 携帯マーケティングの現状と今後の方向性1 - [IT業界トレンドウォッチ]All About

    イー・コマース(EC)のコンサルティングを生業としている筆者(ガイド)ですが、最近のECマーケティングにおいて、携帯電話の活用、すなわちモバイルマーケットは、ものすごい成長をしているという実感があります。 筆者の指導先で、先日1台10万円するエアロバイクという健康器具が携帯で売れました。いままでは、数千円単位の販売に向いている、と思っていた携帯マーケティングですが、思った以上に携帯市場の成長は早そうです。 先日、007速配コンタクトというコンタクト、カラーコンタクトの販売をしているサイトを取材させていただきましたが、こちらは、月商5,000万の売上のうち、実に3,300万が携帯からの売上になっています。007速配コンタクトさんは、雑誌広告とモバイルの連動、紙のチラシとモバイルの連動を中心にして販促を行っています。 筆者はちょうど2000年にネット通販に参入したのですが、当時はイ

  • フリーペーパー向けモバイルサイト生成ツールを無償提供

    トライモバイルは12月6日、フリーペーパー向けにモバイルサイト制作ツールの無償提供サービスを開始すると発表した。 フリーペーパーを発行する企業を対象に、3キャリア対応モバイルサイト生成ツール「モバイルサイトビルダー」を無償提供する。同ツールはクライアントベースのソフトウェアで、ネットに接続できるPCさえあれば、簡単に携帯電話向けサイトを作成することが可能。 同社は今回のサービスにより、マーケットにおける紙媒体とモバイルのクロスメディアを促進させ、将来のモバイルCRMサービスの展開につなげていくことを目的としているという。

    フリーペーパー向けモバイルサイト生成ツールを無償提供
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