タグ

観光とアートに関するmac02quackeyのブックマーク (2)

  • パロディー「レコジャケ」グルメ地図が大人気 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山中温泉料飲業協同組合(石川県加賀市)が発行する温泉街のグルメマップ「山中温泉料理大図鑑」が、ビートルズなどロックの名盤を次々にパロディーにした写真を掲載し、人気を呼んでいる。 音楽好きの店主らがモデルとなった写真は「細かい所まで凝っている」とレコードファンの間でも評判。気を良くした店主たちは新作に取りかかり、2匹目のドジョウを狙う。 約10年前から発行されてきた旧マップは、組合所属の飲店34店を地図とともに紹介する、ごくシンプルなものだった。観光協会などでも同様のマップが制作されており、中華料理店主の二木克治さん(41)とすし店主の日比野顕一さん(55)が、「ほかと違いを出すには、ありきたりではダメだ」とマップの刷新に取り組んだ。 アマギタリストでもある二木さんは常々、温泉街の中心にある町通りの横断歩道が「ビートルズの『アビイ・ロード』のジャケット写真に似ているな」と感じていた。

  • 仏像ブームはなぜ起きた? 展覧会、鑑賞ツアーが好調なワケ - 日経トレンディネット

    仏像鑑賞といえばシニアの趣味、というのはひと昔前までの話。ここ数年、20代、30代といった若年層を中心に、「仏像ファン」の裾野が急激に広がっている。仏像鑑賞を目的としたパッケージツアーや仏像関連書籍の販売は、数年前から引き続き好調。今年に入ってからは、美術雑誌のみならず一般誌でも大々的に仏像特集が組まれ、高感度なリスナーを抱えるラジオ局で仏像特番が放送されるなど、その動きはますます加速中だ。 特にこの4月は、東京全体が仏像熱に沸くこと必至。世田谷美術館の特別展「平泉-みちのくの浄土」(4月19日まで)、東京国立博物館 平成館の「国宝 阿修羅展」(6月7日まで)、和光ホールでの写真家・三好和義氏の仏像写真展「極楽園」(4月16日まで)と、仏像関連のイベントが時を同じくして開催される。 にわかに盛り上がりをみせる背景には、これまでにない特別な要因が隠されているのか。また、仏像ファンが「仏様」に

    仏像ブームはなぜ起きた? 展覧会、鑑賞ツアーが好調なワケ - 日経トレンディネット
  • 1