タグ

酒に関するmac02quackeyのブックマーク (6)

  • 炭酸割りでウイスキー復活:日経ビジネスオンライン

    新年会シーズンもたけなわ。飲み物のお品書きに“ハイボール”というメニューが目立ち始めたことにお気づきだろうか。このところ、居酒屋やレストランで、ウイスキーをソーダ(炭酸)で割ったハイボールを提供する店が増えている。 仕掛けたのはサントリー。1年余り前からウイスキー「角瓶」をソーダで割った「角ハイボール」を全国の飲店に対してアピールして回った。その結果、 2008年9月時点で6200店だった取扱店舗数は、2009年11月時点では5万8000店と、約9倍近い伸びを見せた。それに伴い、角瓶の売り上げも伸長。2009年1月から11月で前年同期比24%増を記録。角瓶に牽引されるように、ウイスキー市場全体も伸びている。同期間、市場は同9%増で推移している。約25年にわたって縮小を続けていたウイスキー市場にとって、久々の明るい話題となった。 1軒目からウイスキーを 「ウイスキーをどうにか1軒目で飲んで

    炭酸割りでウイスキー復活:日経ビジネスオンライン
  • あの中本さんが片町に帰ってきた!・・・『かもん』 | もっちぃのA・NE・GOブログ

  • 金しゃちビールの新商品にドアラが“乱入” - 野球 - SANSPO.COM

    酒類卸のイズミック(名古屋市)は26日、名古屋の地ビール「金しゃちビール」のラベルのデザインに、中日ドラゴンズの人気マスコット「ドアラ」を登場させた新商品「ドアラドラゴンズビール」を29日から東海3県(岐阜、愛知、三重)のコンビニなどで売り出すと発表した。 名古屋城の天守閣を飾る金のしゃちほこ(金しゃち)をあしらったラベルの中に、ドアラが“乱入”したようなデザイン。ドアラは2匹の金しゃちの間で寝転がるなど「キモかわいい」傍若無人ぶりを発揮している。 1万限定。イズミックは「2つの名古屋のシンボルをそろえ、夢のコラボを実現した。楽しんで飲んでほしい」とPR。330ミリリットル入り525円。商品を共同企画した「ときめきドットコム」(東京)のネット通販サイトでも販売する。

  • A day in the life: 生ビールには注意しよう

    某「料理はなかなか美味い、ちょっとまともな居酒屋」でのこと。 ドリンクメニューに「生ビールは、モルツのザ・プレミアム」とあった。 1杯目、なんだか味が薄いような気が抜けてるような感じがするものの、けっこうノドが渇いていたのもあって、一気に半分以上飲み干してしまったので、お代わりを注文。 2杯目、「お、これは美味い! プレミアムの味だね。1杯目は古いタンクの最後の方だったのかな。回転が悪くて味が落ちるほどの不人気店にも見えないが、、、」などと、普通に飲んでお代わりを注文。 3杯目、「あれれ、1杯目と同じ味だよ。プレミアムとは思えない」。 ということで、店の人を呼ぶ。 「これ、プレミアムってことだけど、物は2杯目だけだったよ。1杯目はもう飲んじまったけど、いま、飲みかけのこれは明らかに違うビールだね」 と指摘すると、店の人、 「すいませんっ! 宴会用の安い方を出してしまいました! すぐにお取

  • 飲酒運転事故の増加 - 狂童日報

    飲酒運転撲滅キャンペーンが盛んである。それ自体は別に構わないが、酒飲みでマイカー持ちに飲酒運転の「前科」のない人などほとんどいないと思うのに、「どうして自制できないでしょうかねえ」などと無邪気に言い放つ人が多いのには、正直なところ腹立たしいものを感じる。 もし飲酒運転が当にそんなに多いのだとしたら、その人のだらしなさだけではなく、飲酒運転を取り巻く環境ににも問題があると考えなければならないのだろう。そもそも特に地方の人間にとって飲み会をするにも車がないとほとんど不可能という現実を、「どうして自制できないんでしょうかねえ」と言い放つコメンテーターたちは理解しているのだろうか(理解した上で言っているとしたらとんでもないことである)。地方では車がないと遠出はできない。飲店はほとんど大通り沿いにある。明らかに飲み屋としかいいようない店も乱立していて、特にほとんどビールが必需品である焼肉屋が多い

    飲酒運転事故の増加 - 狂童日報
  • ビール消費国がW杯強豪/チェコがトップ、日本12位 | 四国新聞社

  • 1