タグ

ネットに関するmachi_mochiのブックマーク (2)

  • ネットからマジョリティへの認知にはキャズム(溝)が深すぎるという講義|More Access! More Fun

    最近、かなり寄せられるメルマガの質問の1ジャンルに、「いわゆるマジョリティにネットからアピールするにはどうしたらよいか」というものが一定量であります。先日は広告代理店勤務の方から、「ネットをどうすればいいのかわからない」というのが来ましたし、どう考えてもレイトマジョリティ向きの商品をネットで売りたいという相談もけっこうあります。 とりあえず変なこと書かないようにこれで勉強しました。もともとこうした考え方は「ハイテク用品の顧客」についての理論でした。でも、総務省の平成23年度調査では日のネット人口は79.1%で9,610万人。ネット接続するためには必ずハイテク用品の顧客にならないといけないから日人の大半に当てはまることになる・・。その前提で書きましたけど、わたしは経済学者ではないので、そこ周辺に突っ込まないでくださいな。 これらの専門用語ですが・・・ このITメディアの記事がわかりやすい

    ネットからマジョリティへの認知にはキャズム(溝)が深すぎるという講義|More Access! More Fun
    machi_mochi
    machi_mochi 2014/06/23
    キャズムを感じる時に自分が声をかけられないことを一番に書いてるけど、見かけたってわざわざ声かけないよ。だいたい記事は読んでも、顔写真なんて見ないし。
  • 【ネットろんだん】乙武氏入店拒否騒動 バリアフリーの本音と建前+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ベストセラー『五体不満足』で知られる作家、乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)氏(37)が、車いすを理由にレストラン入店を拒否されたことをツイッターで明かしたことが波紋を広げている。乙武氏と店主はネット上で和解したが、当事者をよそに侃々諤々(かんかんがくがく)の議論は続き、国会でも取り上げられる事態に。バリアフリーの理想と現実をめぐり、音と建前も交錯している。◇ 「こんな経験は初めて」「屈辱」-。乙武氏は18日、ツイッターで入店拒否されたというレストランを名指しで批判。予約して店を訪れた乙武氏は、店のあるビル2階にエレベーターが止まらないなど、車いすに対応できない理由を店側から「ぶっきらぼう」に説明されたという。 店主は同日、ツイッターや店のサイトで乙武氏に謝罪。乙武氏が明かした現場でのやりとりを一部否定した上で、「車いすの方は事前に連絡をしていただけると思っていた」などと釈明した。これを受け

    machi_mochi
    machi_mochi 2013/05/31
    最後の用語には「店内まで移動の介助が必要となり、一人で交渉に行った同伴者が泣いて戻ってきたために動揺し、店名を晒すような軽率な行動をとってしまったとコメントしている」くらいは書いておこうよ。
  • 1