タグ

2014年4月13日のブックマーク (2件)

  • 差別化をするな!独自化せよ! USP(独自性)探しの大切な3つのポイント

    ロイヤルホストのオニオングラタンスープが好き ファミレスにたまに行くんですけど、それぞれのファミレスに特徴がありますね。 僕は個人的に「ロイヤルホスト」が好きです。 特に「オニオングラタンスープ」は定番でオーダーする。 オニグラはロイヤルのこれが基準になっている。 マリリン・モンローが来日した時にべて、お気に入りになって、リピートになったっていうエピソードもありますよね。 完全にロイヤルホストブランドを象徴するような、商品になっていると思うのです。 これからの時代は、自分の強みや専門性を、世の中のために役立たせることが成功の考え方です。 その強みをや価値を知っている企業と知らない企業がある。 知らなければ売れませんよね。 自分の独自の価値の発見のしかたを解説しています。 差別化するな! 独自化せよ! USPという言葉を知っていますか? これは「あなただけの独自の価値」というマーケティング

    差別化をするな!独自化せよ! USP(独自性)探しの大切な3つのポイント
    machiie
    machiie 2014/04/13
    決して真面目ぶっているわけじゃないんだけど、やっぱりこんな事を考えるのが僕は好きなんだよな~♪
  • 「戦略」はいらない ビジネスやマーケティングのイディオムを変えよう

    戦略って言葉、使っていますか? おはようございます。 週末ですね。 ボクは今日と明日、依頼されたマーケティング塾です。 第1回目です。 今日もがんばります。 政治や経済のニュースをみていると。 「我が国の経済戦略は~」とか、「戦略的経済政策が必要」とか、戦略という言葉がよく出てきます。 そういうのを聞くたびに、違和感をおぼえるんです。 あなたは日ごろからビジネスにおいて「戦略」という言葉を使っているでしょうか。 「経営戦略」だとか、「営業戦略」だとか、あるいは「戦略立案室」なんて部署があったりとか。 世の中のビジネスパーソンは「戦略」というコトバが好きな傾向があります。 すぐ「戦略」だ「戦術」という言葉を使う。 もしかすると、それが業績が良くならない要因かもしれません。 そういう慣用句が、ビジネスや仕事をギスギスした不毛なものにしているのかもしれません。 だって、おかしいと思いませんか。

    「戦略」はいらない ビジネスやマーケティングのイディオムを変えよう
    machiie
    machiie 2014/04/13
    ハゲシク共感。他社との差別かよりもお客様から選んでもらえるような独自化に目をむけるべき。