タクシーの後部座席に3人で乗り込み真ん中に座ると、シートベルトの差込口がわからなくて戸惑ってしまう。混雑した駅のホームで出口へのサインを探して、足を止めてキョロキョロしてしまう。店のカウンターで受け取ったテイクアウト用のコーヒーが熱くて、思わずこぼしてしまう。このような体験をしたことはありませんか。 人の行為は必ずしも一定のリズムや流れで行われるとは限りません。何らかの事象に直面すると、それに応じたさまざまな反応があり、行為が阻まれてしまいます。 人の行為には、必ず「バグ」がある 私は、この「行為が阻まれる事象」を「バグ」と捉えています。「バグトリデザイン」とは、人の行為を観察したり想像体験したりして、このバグを見つけ出し、解消するようにモノやサービスをデザインすることです。 昨今では、多くの企業がイノベーションのために過去のヒット商品や市場を研究していますが、研究所の中やデータベースに答
![使いやすいデザインとなぜか戸惑うモノの差](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e094333b04a881c65574fbd80bdd35767e9e4a75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2F1%2F1200w%2Fimg_b14d8fbb6c9e7a5b4971c7e57161b64a501733.jpg)