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ブックマーク / gamebiz.jp (6)

  • 新年のご挨拶(株式会社ソーシャルインフォ 長谷部潤) | gamebiz

    明けましておめでとうございます。株式会社ソーシャルインフォの長谷部です。いつも弊社メディアサービスをご覧いただきありがとうございます。 弊社は昨年10月に社名をこれまでのソーシャルゲームインフォ株式会社から株式会社ソーシャルインフォへと変更しました。「Social+〇〇+Info」とソーシャルな(社会的な)目線でゲームのみならず様々なジャンルのインフォ(情報)に対しアプローチしてゆきたいとの思いが、そのきっかけでした。 まずは複層化の第一弾として、現在の主力メディアである『Social Game Info』に加え、新たに『Social VR Info』を立ち上げました。VRもプラットフォームとしてはまだ産声を上げたばかりであり、(黎明期によく見られる現象ですが)コンテンツの多くはゲームによって占められています。そのため、Social Game Info と被る部分も多かろうとは思いましたが

    新年のご挨拶(株式会社ソーシャルインフォ 長谷部潤) | gamebiz
    macrocro
    macrocro 2017/01/03
  • グリー、第2四半期は営業益37%減…売上不振と原価が収益を圧迫 海外事業は12月に単月黒字化 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(2月14日)、第2四半期累計(2013年7~12月期)の連結決算を発表し、減収減益となった。主力のソーシャルゲームの売り上げが低迷したことが主な要因。広告宣伝費を中心に販売管理費を削減したものの、売上原価が収益を圧迫した。 同社の発表した決算は、売上高679億4900万円(前年同期比12.1%減)、営業利益189億3000万円(同36.9%減)、経常利益207億8200万円(同34.2%減)、四半期純利益98億2800万円(同45.8%減)だった。 主力のソーシャルゲームに関しては、「GREE」でのコイン消費がフィーチャーフォンを中心に減少し続けており、前年同期の1138億コインから978億コインに減少した。スマートフォン向けのコイン消費についても伸び悩んでいる。 こうしたなか、ネイティブアプリについては、不採算タイトルの整理と既存タイトルの採算性の改善が進むと

    グリー、第2四半期は営業益37%減…売上不振と原価が収益を圧迫 海外事業は12月に単月黒字化 | gamebiz
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    macrocro 2014/02/15
  • ベトナム発カジュアルゲーム『Flappy Bird』の広告収入は、1日当り約510万円と報道 | gamebiz

    2月5日付けのTHE VERGEは、ベトナムの独立系ゲームスタジオ"ドットギアズ・スタジオ(.GEARS Studios)"の『Flappy Bird』が、1日当り5万ドル(約510万円)の広告収入を得ている、と報道した。 『Flappy Bird』は、1月27日の記事、2月3日の記事でも取り上げているが、2月7日現在も米国のiPhone向けApp Storeで無料ランキング1位を維持している。 作は、プレイヤがタップ操作で、ゲーム画面上の"鳥"の飛行を操り、障害物である"パイプ"の隙間をタイミングよく通過していくカジュアルアクションゲーム。プレイヤは、鳥をより長距離を進行させ、高いスコアを狙う。 作では、タップ操作とタイミングに合わせてゲームを進行させていくという"シンプルなゲーム性"と、ファミコン世代にとっては懐かしくもデジタルネイティブ世代にとっては新しさも感じる"8ビットの世界

    ベトナム発カジュアルゲーム『Flappy Bird』の広告収入は、1日当り約510万円と報道 | gamebiz
    macrocro
    macrocro 2014/02/09
  • DeNA、第3四半期は大幅増収増益…「モバコイン」消費が順調に拡大、12月単月で200億超に | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、日(2月7日)、第3四半期(2012年4~12月期)の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益1502億円(前年同期比44.9%増)、営業利益586億円(同37.4%増)、親会社の所有者に帰属する四半期利益334億円(同54.0%増)だった。 同社では、「Mobage」で提供しているソーシャルゲーム内で使用される仮想通貨「モバコイン」の消費が拡大し、ゲーム関連売上収益が前年同期比で増加した、としている。国内でのモバコイン消費額は12月で200億を突破したほか、海外でも第3四半期だけで5000万ドルを突破したとのこと。 その一方、費用面では、ゲーム関連売上収益の増加に連動して代金回収代行手数料やゲームデベロッパーへのレベニューシェア支払、業務委託費のほか、新サービスの立ち上げに伴うプロモーション費用の発生などにより、売上原価、販売管理費が増加した

    DeNA、第3四半期は大幅増収増益…「モバコイン」消費が順調に拡大、12月単月で200億超に | gamebiz
  • ミクシィ、第3四半期決算は増収増益…ソーシャルゲームの課金売上が倍増 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、日(2月6日)、第3四半期(2012年4~12月期)の連結決算を発表し、売上高99億2200万円(前年同期比4.1%増)、営業利益23億4200万円(同69.0%増)、経常利益23億4900万円(同91.6%増)、四半期純利益16億2100万円(同241.7%増)だった。 大幅な増収増益となったが、これはSNS「mixi」で配信するソーシャルゲームなどの課金収益が大きく伸びたことが主な要因だった。セグメント別の状況は以下のとおり。 ■ソーシャルネット事業は、売上高91億5900万円(同3.9%増)、セグメント利益35億3500万円(同34.5%増)だった。課金売上高においてスマートフォンアプリの課金が堅調に推移した。広告売上高については、スマートフォン広告メニューの整備を進め、順調に拡大したものの、フィーチャーフォン広告が減少し、広告収益は37.9%減となった。

  • 本日マザーズ上場のenishが買い気配スタート…差し引き約78万株、グリーが筆頭株主に | gamebiz

    日東証マザーズに上場したenish<3667>株式は朝方から買い気配で始まった。9時10分現在、気配値は公開価格を40円上回る840円で、買い100万株、売り22万株で、差し引き78株の買い超過となっている。 同社は、資業務提携先であるグリー<3632>の運営するSNSGREE」を中心に、「ぼくのレストラン2」や「ガルショ☆」、「ぼくらのポケットダンジョン2」、「ドラゴンタクティクス」といったソーシャルゲームを提供しており、2012年12月期の業績については、売上高39億8500万円(前期比53.9%)、経常利益5億8100万円(同11.1%増)、当期純利益3億4700万円(同16.4%増)、EPS162円76銭を見込む。 上場に際して、公募5万株、売り出し104万株のほか、オーバーアロットメントによる追加売り出し15万9000株を実施した。IPO市場で人気のセクターであることに加え

    本日マザーズ上場のenishが買い気配スタート…差し引き約78万株、グリーが筆頭株主に | gamebiz
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