千歳市は、真々地保育所の民営化に着手する。入所定員90人、2012年4月1日に開設を目指し、8月17日から事業者を募集する。 市保育所民営化計画に基づく。計画は、末広、北栄保育所は存続、建て替えし、千歳、真々地保育所を民営化するとしている。千歳保育所は、既に民間経営になっている。 事業者の受け付けは9月10日まで。保育所開設の条件は、定員、オープン日程のほか、▽知事の認可を得る▽建設用地は市が指定した区域(あずさ、北陽高校前土地区画整理事業地内)で応募事業者が自ら取得、または借り上げ、としている。 運営条件に、真々地保育所児童の優先受け入れ、乳児保育、フッ化物洗口などが盛り込まれている。
(2010年 1/23) 千歳市は、民間の認可外保育所に対する新たな補助制度の導入を決めた。認可保育所の空き待ちの子供が認可外保育所を選択したときに、一定額を補助する内容。認可外保育所の支援と待機児童の解消を目指す。 市内には、施設の広さや保育士の職員数など、国の設置基準を満たす公立、私立の認可保育所(園)9カ所のほか、乳幼児中心の家庭保育室、民間の認可外保育所がある。 認可9保育所(園)の定員は795人。ただ、通っている子供は873人(1月現在)と定員を大きく超え、さらに待機が20人程度いる。働かなければ生活できない保護者もおり、待機児童の解消は急務だ。千歳は転勤族が多いという事情もある。 認可外保育所への補助制度は2010年度から。補助額は1人当たり月額数千円程度を見込んでいる。市は「預けなれば保護者が就労できないなど緊急性を要するケースの対応」としている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く