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ブックマーク / boost.cppll.jp (2)

  • Pool Concepts

    Poolの概念 "動的メモリー割り当ては、概ね1960年以来、ほとんどのコンピューターシステムにとって基礎部分でありつづけた"1 誰しも動的メモリー割り当てを使用する。 malloc や newを呼び出したことがあるなら、動的メモリー割り当てを使用したことがあるということだ。 ほとんどのプログラマはヒープを"magic bag"として扱う傾向がある。 我らは請い、魔術によって生み出され給うと。 だが、ヒープは魔術ではないため、時に問題が起きるのだ。 ヒープには限界がある。 膨大な量の仮想記憶を持つ、(組み込みシステムではない)巨大システムであっても限界はある。 誰しも物理的限界には思いを馳せるが、より気付きにくい"仮想"システム上の限界がある。 その限界では仮想記憶の使用によってあなたのプログラム(もしくはシステム全体)がスローダウンする。 この仮想システムの限界は、物理的限界に比べ遥かに

    mae0510
    mae0510 2011/02/25
    後で読んどく
  • uBLAS Overview

    Rationale あらゆる種類の数学的なソフトウェアが 効率を失することなくC++ 言語で書かれ得るのなら、 それは素晴らしいことだ。しかし C++ 型システムを犯すことなくこれを達成する何かが発見されない限り、 Fortran やアセンブラ、アーキテクチャ特定の拡張に頼る方がいいだろう (Bjarne Stroustrup)。 この C++ ライブラリは行列とベクトルに関する基的な線形代数の構築、 及びそれらに対応する抽象的な演算といった水準での科学技術計算を目指している。 基的な設計目標は、以下の通りである: 数学的表記 効率 機能性 互換性 もう一つの目的は、そのような行列とベクトルクラスを使うことによる抽象化の不利益が、 許容できるものかどうかを評価することである。 Resources このライブラリの開発はいくつかの似たような努力により導かれた: BLAS by Jack

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