株式会社QualiArtsで、ゲームの2Dアニメーションを制作している小倉です。 今回は、Spine(Spine2D)で作るSD(ちびキャラ)に関しての記事です! 「デフォルメキャラが、多彩な衣装で様々なアクションをこなす」というのはSpineで作られるものの筆頭かと思います。 そしてその仕様は、ゲームのコンセプト、そのとき使えた機能、はたまた工数…多くの要因により多岐にわたります。 SDの仕様を途中で変えるのは極めて困難なので、最初の設計がとても重要です。 今回は、2020年9月現在のSpine最新版であるver. 3.8で使える機能によって可能になる、衣装替え・キャラ量産の4つの手法、キャラの表情替えの2つの手法を考察しましたので、 〈前編:衣装・キャラ替え〉←いまここ 〈後編:表情替えと小技〉 と2記事に分け、「ガールフレンド(仮)」のぷちガールちゃんの素材を借りて、そのやり方や特徴