今回はCinemachine を使用してカメラワークを設定してみます。 Cinemachine TimelineとCinemachineを使ってみる Cinemacine TrackとCinemachine Brainを追加してCameraの設定 Cinemachine vertual cameraはカメラの座標と設定 カメラのブレンドはTimelineで カメラが見る場所はLookAtとAim Cinemachineの入手 関連 Cinemachine Cinemachineは「指定したオブジェクトがカメラの何処に映ってほしいのか」と「複数カメラ座標・設定のブレンド」機能を持ったカメラリグです。 tsubakit1.hateblo.jp 例えば下の図だと、黄色いドットが被写体の位置、青で指定してる範囲が被写体が映る位置です。このカメラ設定だと、被写体がどのように動いても右下に映るように設
星空は難しくない!ここしばらく立て込んでいて、更新頻度がぐっと下がってしまっていますが、今回は星空の撮影です☆ 夏休みの帰省などで田舎に帰ったら、すごいキレイな星空! 写真に収めたいけどどうやって撮ったらいいのかよく分からない。。 そんな経験をされた人も多いかと思いますが、最近(ここ2~3年)の一眼レフやミラーレスカメラは高性能で暗いところでもキレイに撮れるようになっているので、凝った写真じゃなければキットレンズを使って結構お手軽に写真を撮ることができるんです! 夏休みは終わってしまいましたが、これから秋にかけては夜空も澄んでくるので、星空撮影に出かけて見ましょう! 後半に流れ星(流星群)の撮り方についても簡単に触れていますよ☆ キレイな星空を撮るために準備するものまずは夜空を撮るための道具を準備しましょう。大丈夫、高価な機材は必要ありません☆ さすがに天の川をキレイに撮るとかだと、もう少
There is nice posted from Michael Jasper’s Web for how to do a camera shaking effect in Unity3d, It’s quite simple, it combines both positional movement with rotational movement to simulate ‘Shaking Effect’ to player. I modifying it a little bit so we can set it’s variable via inspector view. put this code bellow into js script and rename it to cameraShake.js #pragma strict var originPosition:Vect
斬撃時や落雷時にカメラ全体が揺れる演出をUnity+C#でやろうと思います。 注意:このエントリよりも、もうすこし汎用的なのを作ってみました。→Cameraを揺らす演出2 その前に、僕が今作っている実装はもうひと手間ありまして、カメラは途中まではアニメーション機能(下図)で動かしており、 そのアニメーションが止まったタイミングでカメラが揺れるという実装をするため、別に準備が必要でした。 Check1:アニメーションでのカメラ移動と、C#からのカメラ移動スクリプトは共存できないっぽい アニメーションの特定フレーム(上図でいうと4:00地点)でカメラを揺らすC#メソッド(例:CameraShake)をコールしても、C#上の振動させる処理は発動してくれません。カメラアニメーションしながら、それに加算される形でC#でカメラ移動させることはできないようです。(たぶん) …中略… void Came
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