日本会議力向上委員会では、現状のビジネスマンの会議に関する意識をインターネット配信のアンケートで調査いたしました。 ここでは、その結果をご報告します! 調査方法:インターネット調査 対象者:全国に在住の20〜50代の男女 1000人 今回の意識調査では、会議について、ビジネスマンのみなさんが、 普段どのように感じているのかを、改めて整理するのが目的でした。 会議をつまらないと感じている、不必要な会議をやっている、効率的に会議を 進められていないということに関しては過半数を超える人がそのように感じていると いうことが改めて浮き彫りになりました。 また、「会議や打ち合わせの進め方に関する知識やスキルを持っていない」と感じている人が 全体の4割近くになっていることは、改めて重要なビジネスマンの課題として 指摘できるようですね。 今回の「会議力検定」ではまさに、「会議や打ち合わせの進め方に関する知
会議力向上研究会(通称、会議研)は2008年2月に数名の有志と共に任意団体として立ち上げました。当時の共通の悩みとして、ビジネスの会議では解決策が出しにくい問題を扱うことが多く、通り一遍の「会議進行本」を参考にしても答えが載っていないということでした。 特にビジネスの会議では議論と並行して当然のようにホワイトボードに書いていきますが、出席者が注目する書き始めの瞬間が最も緊張し、頭を悩ますところです。なぜなら、考えなくだらだらと書き始めてしまうと、ホワイトボードに書ききれなくなったり、後で必要な項目を書くスペースが無いことに気付いたりすることが良くあるからです。 しかも、会議進行本や世間のワークショップで用いられる「意見を全て列挙し、グルーピング化」する積み上げ型のアプローチでは、商品のアイディア出し会議などを別にして、真の結論にたどり着けない可能性を内在しています。つまり、いかに議論の流れ
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辞めません。でも、頑張りません。会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員が増えている。彼らのことを「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 新・ぶらさがり社員は目的を持たない。目的がないゆえに、会社では時間を「潰す」ことに明け暮れ、常に70%の力で仕事に取り組む。本書では、彼らのマインド低下を表すデータを豊富に紹介している。その一部を紹介しよう。 「周囲の人に主体的に関われている」(社会人1~3年目:8.4%、社会人7~9年目:4.5%)、「重要な業務を担っていると思う」(社会人1~3年目:10.3%、社会人7~9年目:8.4%)、「仕事で自分らしさを発揮できている」(社会人1~3年目:9.7%、社会人7~9年目:5.8%)。 新人・若手よりも、会社の中で存在意義を感じられないのは、いったいなぜなのだろうか? 本書では、企業研修の講師として6000人以上の
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日本経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。
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