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コンテンツに関するmagic32のブックマーク (22)

  • 「優れたコンテンツを無料で」という非常識がやりがい搾取につながる|とある新人漫画家に本当に起こったコワイ話 - ニャート

    漫画「とある新人漫画家に当に起こったコワイ話」を読んだので、感想を書きたい。 これは、2016年にネットで話題になった、新人漫画家(佐倉色さん)と出版社とのトラブルについて書かれたマンガだ。 トラブルの経緯は、このようになる。 編集者が、佐倉さんにタダでカラー色紙1600枚を描かせる 上記による忙しさや編集者のミスの連発で、心の余裕をなくした佐倉さんがTwitterで苦しさをつぶやき、トラブルが世に知られる まとめサイトにトラブルを記事にされ、転載(サイト側の主張は引用)された画像の削除を佐倉さんがサイトに依頼、その後記事は削除 ※このトラブルについては、担当編集者の個人的な資質も大きな要因ですが、今回はメインテーマにしていません 「契約書を交わさない」という出版社の「常識」 私は以前、出版社で編集者として働いていたことがある。 (といっても、かなり前のことなので、これは編集経験者の感想

    「優れたコンテンツを無料で」という非常識がやりがい搾取につながる|とある新人漫画家に本当に起こったコワイ話 - ニャート
  • アドセンスの関連コンテンツにいつまで経っても広告表示されない問題 - YUTOLOG mini

    こんにちは、YUTOです。 もう一ヶ月以上前にYUTOLOGの方で関連コンテンツが使えるようになった記事を書いたんだけど、一向に広告が表示されるようにならない。。 色んな方の記事を見ていても、関連コンテンツが使えるようになってから一週間ほどで広告オプションというものが出てくるらしく、そこをオンに切り替えれば広告が表示されるはずなのだが・・・ ナンデダーーーーー! もう一ヶ月以上経過してるよ!? 何か問題でもあるのかな・・・ Googleさん頼むから表示させてください。。 広告表示されないなら、自分で関連コンテンツ作った方がデザイン的には好きなんだよなあ・・笑 いつになったら表示されるようになるのか。。

    アドセンスの関連コンテンツにいつまで経っても広告表示されない問題 - YUTOLOG mini
  • そもそも「質の高いコンテンツ」って何?【成田幸久のコンテンツ相談室】 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは。コンテンツディレクターの成田幸久です。 このコーナーでは、お客様からよくいただくご質問から毎回1テーマをピックアップしてご紹介していきたいと思います。 コンテンツマーケティングでは、「質の高いコンテンツを作れ」という主旨の記事をよく見かけます。しかし、そもそも「質の高いコンテンツ」が何なのかよくわからない、とお客様からご相談をいただくことが多々あります。 今回はこの「質の高いコンテンツ」とは何かについて説明をしたいと思います。 「質の高いコンテンツ」とは、一言で言えば「ユーザーにとって付加価値の高い」コンテンツだと、私は考えています。 では、「付加価値」とはなんでしょうか? \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 滋養強壮ドリンクのタレントは誰が適任? たとえば20代〜30代の男性をターゲットとした滋養強壮ドリンクのプロモーションを展開します。そこでユーザーターゲットの

    そもそも「質の高いコンテンツ」って何?【成田幸久のコンテンツ相談室】 | ナイルのマーケティング相談室
  • 記事の筆者ごとの成績は? GAでコンテンツを自由にグルーピングして利用行動を分析する[第43回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座

    記事の筆者ごとの成績は? GAでコンテンツを自由にグルーピングして利用行動を分析する[第43回] | 衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座
  • アニメやラノベだけがオタクコンテンツではない、という話: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(334) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

  • ファンを育成する「課題解決・バイラル・オフ会」の三位一体 | ナイルのマーケティング相談室

    株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ/コミュニケーション部 エバンジェリスト 阿部正幸さん 連載「愛のないコンテンツマーケティングに未来はない」第11回は、レンタルサーバーを提供するKDDIウェブコミュニケーションズの阿部正幸さんにお話をうかがった。 同社は「沈黙のWebマーケティング」や「沈黙のWebライティング」の連載で知られるホスティングブランド「CPI」を運営する。今回はエバンジェリスト(伝道師)の肩書でレンタルサーバーの普及活動をする阿部正幸さんにお話を伺った。どんな思いでメディア運用に取り組んでいるのか。その運営方針とこだわりについて語ってもらった。 \コンテンツマーケティングを中心に支援!資料ダウンロードはこちらから/ 「沈黙シリーズ」はドメインパワーを上げるため ――「CPI」とはなんですか。 「CPI」はもともとKDDIウェブコミュニケーションズの前身の社名でした

    ファンを育成する「課題解決・バイラル・オフ会」の三位一体 | ナイルのマーケティング相談室
  • 編集長たちへの取材でわかった、オウンドメディアで成果を出すための4つのステップ - UIDEAL

    Web編集者として、オウンドメディアの立ち上げや運用改善の相談をいただく機会がたびたびあります。 その際によく聞くのが 「PV以外に、何をKPIに設定すればいいのかわからない」 「ひとまずサイトを立ち上げて、あとはやりながら考える、でよいのか」 といった悩み。 PVを指標としてオウンドメディアを運営することは、目標としてわかりやすいです。立ち上げ当初は、一定の流入を獲得できるようにPVを追っていくことも大切でしょう。 しかし、PVばかりを追い続けると、コンテンツの内容が読者の不安を煽るものに偏ってしまったり、SEOのことだけを考えたコピペ記事の量産で読者への価値が置き去りになってしまったりと、どうしても読者より数字や効率を優先した運営になりがちです。 また、方向性が間違ってなければよいですが、「ひとまず立ち上げよう」で始められたオウンドメディアは目的が適切でなく、途中で立ち消えになってしま

    編集長たちへの取材でわかった、オウンドメディアで成果を出すための4つのステップ - UIDEAL
  • 「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちはナイルの梅田です。今回は普段お客様と接している中でよくある悩みの『効果測定』について触れたいと思います。 昨今、様々な企業が、新規顧客獲得に向け、自社サイトやオウンドメディアを通してコンテンツ配信の取り組みを実践しています。 一時期“コンテンツSEO”という言葉が流行ったように、コンテンツの配信の成果指標を『新規顧客の獲得』に置いたサイトも多く見られました。 しかし、以下のような悩みを持った担当者の方も多いのではないかと思います。 KGI・KPIを立てているものの、一面的な数値を見るだけで振り返りを十分に行えておらず、やっている実感がわかない。 「何となく」手応えは感じているが、うまく数値化出来ておらず、社内の理解・協力を得られていない。 集客目的の取り組み一つとっても、来であれば『最終的な目的は何か』によって、追うべき指標は異なるはずです。例え現場のメンバーが成果を実感してい

    「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方 | ナイルのマーケティング相談室
  • 今日から使える4つの企画アイデア捻出法 | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツ制作の基は企画です。企画なくしてコンテンツは生まれません。今回はちょっとした工夫でできる企画立案の4つの方法を紹介します。 \自社で難しい場合はナイルの無料相談へ!/ ① ブレスト くだらない意見を尊重しよう ブレストでユニークなアイデアを出したり、企画書を作ったりすることが苦手という人は意外と多いかもしれません。しかし、企画はいつも自分がユニークなアイデアを出す必要はありません。どんなにくだらないことでも、発言することに意義があるのです。会議で偉い人がでしゃばって仕切ると必ずつまらなくなります。みんな自由な意見が出しにくくなり、結局、偉い人が1人で延々と話して、みんなが頷くだけ。特にワンマンの社長がいる会社ではそうなりがちです。そして社長が「うちの社員はぜんぜん積極的に発言しない」と嘆くのです。 ブレストではくだらない意見を絶対否定していけません。KY(空気読めない)発言は金

    今日から使える4つの企画アイデア捻出法 | ナイルのマーケティング相談室
  • 宣伝会議の「インバウンドマーケティング」が僕の知ってるやつとだいぶ違う件について。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常

    いいえそんな、天下の宣伝会議様にケンカを売るつもりなど毛頭ございませぬ。しょせんはむめいなうぇぶでぃれくたー。しかも受託としてトレンドを追うことをあきらめた(Web系じゃない)事業会社の人間でございます。 でも、だからこそ言えることがあると思うんだよねー。 www.sendenkaigi.com いや、ぜんぜん違わない?と思って。 これもはや、事業会社(オウンドメディアやる方の大半)をダマすような話ばかりじゃん、と思って。 あら、ワテクシ、インターネットの片隅(悪い方)、リアルでいう「東京湾」に自ら沈められようとしているのかしら。こわいわ。生きたいわあたしも(謎) そんなわけで、うぇぶぎょうかいのむめいでぃれくたーのお時間です。 インバウンドマーケティングのメリットは「コストパフォーマンスの高さ」じゃない https://www.sendenkaigi.com/feature/inboun

    宣伝会議の「インバウンドマーケティング」が僕の知ってるやつとだいぶ違う件について。 - 笑顔を創りたいWebディレクターの日常
  • “あの読者”に届けたい。楽天「それどこ」が実践した伝わるコンテンツの作り方 | ナイルのマーケティング相談室

    連載「愛のないコンテンツマーケティングに未来はない」第10回は、楽天市場のオウンドメディアである「それどこ」の岡麻里奈編集長と制作を担当する株式会社はてなの高野政法営業部長に話をうかがった。 2015年4月に立ち上げられた「それどこ」は、リリースから1年半で人気記事は2万以上のシェアを獲得するほどに支持を広げている。「最近、ようやく読者が当に何を必要としているかつかめてきた」と語る岡編集長と一緒に、オウンドメディアで成果を出すために必要なターゲット理解の深め方と、それをいかしたコンテンツの作り方について考えてみよう。 月に10~15の記事を更新する「それどこ」は集客の4割がSNS経由 \コンテンツマーケティングの成功ノウハウを解説/ 編集長に抜擢されて3ヵ月目の決意 ――「それどこ」について簡単に教えてください。 岡:立ち上げの背景として、楽天市場は非会員向けのアプローチに課題が

    “あの読者”に届けたい。楽天「それどこ」が実践した伝わるコンテンツの作り方 | ナイルのマーケティング相談室
  • "店長ブログ"がCVに効く!「NOMOOO」「KURAND」が見つけた実店舗とオウンドメディアの連携 | ナイルのマーケティング相談室

    連載「愛のないコンテンツマーケティングに未来はない」第9回は、ベンチャー酒屋を掲げるリカー・イノベーション株式会社のオウンドメディア運用について、辻編集長に話をうかがった。 「愛のないコンテンツマーケティングに未来はない」連載一覧 Vol.1スペースを通じて「新しい体験を売る」~”活用事例集”としてのオウンドメディア「BEYOND」 Vol.2LINEをコンテンツ作りに活用、700超のQ&Aで毎月30人の新規獲得に貢献する「町田美容院の知恵袋」 Vol.3マーケティングは理屈より、人と人とのコミュニケーション~飲店オーナーを支援する「Foodist Media」 Vol.4「決定者が多いと、つまらないものしかできない」BAKE阿座上さん・塩谷さんに聞くオウンドメディア成功の秘訣 Vol.5インタビュー記事で理解を深めて送客を実現、学生ライターの教育にもこだわる「STUDY HACKER

    "店長ブログ"がCVに効く!「NOMOOO」「KURAND」が見つけた実店舗とオウンドメディアの連携 | ナイルのマーケティング相談室
  • パクることを前提に運営されているキュレーションサイトの倒し方

    DeNAのキュレーションサイトが悪い意味で大きな話題となっている。 キュレーションサイトが酷いのは今に始まったことではない。パクリを容認している経営者がサイトの運営に関わっているのはこの界隈では比較的有名な事だ。 ただ、パクリの点を攻めても、法律上著作権違反と認められなければキュレーションを倒す事は出来ない。従って、キュレーターを確保したり、キュレーションサイトに負けないコンテンツやSEO対策で対抗する方法しか無いかと思う。 これら点について、下記で詳しく述べていく。 目次 村田まりの考え キュレーションサイトの倒し方 キュレーターの確保 キュレーションサイトに負けないコンテンツとSEO対策 村田まりの考え ご存知の通り、元々DeNAはモバイルのゲームを提供している会社だった。このDeNAが格的にキュレーションサイトの運営事業に参入したのは「iemo」と「MERY」の2社を買収してからだ

    パクることを前提に運営されているキュレーションサイトの倒し方
  • Google、コンテンツを隠すポップアップを表示するWebサイトの検索ランクを下げると発表

    Googleは8月23日(現地時間)、モバイルでの検索結果の表示ランクアルゴリズムの変更を発表した。ユーザーのモバイルWeb体験を損なうWebサイトのランクを下げ、「モバイルフレンドリー」なWebサイトを優遇する取り組みの一環だ。 今回の変更では、ユーザーが検索結果をタップした先で、目的のコンテンツを覆い隠すように表示されるポップアップ、目的のコンテンツを表示する前に挟まれる単体のページ、目的のコンテンツの上半分を隠す単体ページなどの、いわゆる「インタースティシャル」なコンテンツ(主に広告)を表示するWebサイトのランクを下げるようにする。 この変更は2017年1月10日から実施される。 インタースティシャルなコンテンツでも、以下のようなものはランクダウンのシグナルにはならない。 クッキー使用や、年齢制限の告知など、法的に必要な情報を表示するもの ログイン画面(メールアドレスなど個人情報

    Google、コンテンツを隠すポップアップを表示するWebサイトの検索ランクを下げると発表
  • オウンドメディア運営に「エバーグリーンコンテンツ」が必要な理由 | ナイルのマーケティング相談室

    オウンドメディア運営で、使い捨て記事を大量生産してはいないでしょうか?記事では、「エバーグリーンコンテンツ」が必要な理由を解説していきます。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 賞味期限の短いコンテンツと長いコンテンツの役割 コンテンツには、賞味期限の短いものと長いものがあります。いわゆる速報性が重視されるニュースは賞味期限がとても短いコンテンツの代表です。瞬発力が強く認知獲得に効果的な広告やキャンペーンも持続性に欠けるため賞味期限の短いコンテンツになります。一方、賞味期限の長いコンテンツは、エバーグリーン(常緑)コンテンツとも呼ばれます。鮮度やバズに頼らなくても、ユーザーが気になったときにいつでも読むことができる良質なコンテンツのことです。辞書やQ&Aはその典型でしょう。蓄積型でもあるためコンテンツマーケティングととても相性が良いコンテンツです。下図で示すように長期的に積み

    オウンドメディア運営に「エバーグリーンコンテンツ」が必要な理由 | ナイルのマーケティング相談室
  • ベニスアップデートで流入低下→コンテンツSEOで全国からの集客に成功した美容クリニックの事例 | ナイルのマーケティング相談室

    今回は東京都内で美容クリニックを運営されているサイトのSEOとコンテンツマーケティング支援によって、新規セッションおよび来院者の獲得に成功した事例をご紹介します。 ※クライアントの都合上、具体的な業態やキーワードをぼかしています。ご了承ください。 \プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/ サイト概要・クリニック概要 今回ご紹介するのはWebを集客のメインとしている、都内で美容系クリニックを営んでいるクライアントのサイトです。サイト内にはクリニックや施術メニューを紹介するコンテンツや症例集、スタッフ紹介やQ&Aのほか、施術の流れを動画で説明するコンテンツなども持っており、Web集客がメインの集客手段ということもあって、比較的コンテンツが充実しています。 施術内容に関しても、他院とは少し異なるこだわった手法をとっており、クリニックのことを知っているユーザーは勿論のこと、

    ベニスアップデートで流入低下→コンテンツSEOで全国からの集客に成功した美容クリニックの事例 | ナイルのマーケティング相談室
  • LINEをコンテンツ作りに活用、700超のQ&Aで毎月30人の新規獲得に貢献する「町田美容院の知恵袋」

    愛のないコンテンツマーケティングに未来はない――そんな想いでコンテンツマーケティングに取り組むナイルは、「愛」に満ちたコンテンツマーケティングを展開している企業を追っていく。 シリーズ第2回となる今回は、髪に関する悩みなら何でも解決できるといっても過言ではない、「町田美容院の知恵袋」の宇野和弘氏に話を伺った。 宇野氏は町田にて、美容室「monohair」を経営。その集客手段として、タウン誌に頼るのではなく、オウンドメディア「町田美容院の知恵袋」を運営することを選んだ。掲載コンテンツ700を超えるこのサイトは、どのような戦略で運営され、結果を出してきたのだろうか? 「愛のないコンテンツマーケティングに未来はない」連載一覧 Vol.1スペースを通じて「新しい体験を売る」~”活用事例集”としてのオウンドメディア「BEYOND」 Vol.2 LINEをコンテンツ作りに活用、700超のQ&Aで毎月3

    LINEをコンテンツ作りに活用、700超のQ&Aで毎月30人の新規獲得に貢献する「町田美容院の知恵袋」
  • Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年、GoogleがRankBrainを発表した際は大きな話題となりましたが、”3番目に重要なランキングシグナルである”、という発言もその理由の1つであったと思います。当時は上位2つの要素を明らかにはしていませんでしたが、Googleのアンドレ・リパッセ氏(発音が間違っているかもしれません)がハングアウト内で言及しました。1つはコンテンツ、もう1つはリンクだということです。ダニー・サリバン氏はリンクと言葉と予想していましたね。ダニー・サリバン氏ではなくとも、”まあ、そうだよね”、といった感想が大半だとは思いますが、Googleの方の発言は、確かに初めてのことだと思います。– SEO Japan

    Googleがランキング要素のTOP3を公式に発表 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 成功事例ばかり追いかけても、コンテンツマーケティングは成功しません。 | ナイルのマーケティング相談室

    コンテンツマーケティングのあるべき姿 こんにちは、コンテンツディレクターの成田です。 コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関するセミナーに登壇させていただくと、他社の成功事例を知りたいというWeb担当者が非常に多くいます。主催者からも必ず「成功事例を紹介してください」という要望をいただきます。 他社の成功事例を知っておくことは無駄にはならないし、オウンドメディアを運営する際に成功事例を参考にすれば、会社(上司)への説得材料として一番手っ取り早いのも事実でしょう。いじわるな言い方をすれば、失敗しても会社に言い訳がしやすい。 ただ、自社が当にオンリーワンの存在をめざし、競合他社との差別化を図りたいのであれば、他社の動向をうかがうことより、自社の足元をしっかり見つめ直すことを優先すべきでしょう。自社の意図と目的が曖昧なままでは、いくら他社の成功事例をマネしたところで、うまく進められるは

    成功事例ばかり追いかけても、コンテンツマーケティングは成功しません。 | ナイルのマーケティング相談室
  • インタビュー記事がGoogleから評価されにくい4つの理由と6つの対策方法

    2年以上、インタビューサイトを運営する中で気がついた、Googleからインタビューコンテンツの評価が低い理由と結果の出た改善策についてまとめています。 予想を裏切り大コケしたインタビューサイト 最初に結論から言うと、『みんなのインタビュー』というサイトは、いままでもっともチカラを注ぎ、予想を裏切り大コケしたサイトです。 コンテンツ作成のために行ったインタビューは4,000以上 サイトのコンテンツとしてアップされているインタビュー数は数百ページだが、お蔵入りも含めると実は4,000以上のインタビューを行ってきています。 ただ、実際にはインタビューとは呼べないようなまるでアンケートみたいに質が低いモノも多数含まれています。これは自分がオリジナルだから大丈夫という思い込みから数を増やすことばかり重視したからですね。 かけた費用は1,500万円以上 内訳の詳細についてはとりあえず伏せさせておいてく