タグ

2017年8月1日のブックマーク (3件)

  • 【SEO×UX】UX最優先がベストなマーケティングとは限らない、他 (Web担当者Forum掲載) | ナイルのマーケティング相談室

    はじめに こんにちは、ナイルでSEOマネージャーをやっている渡邉です。公開から少し時間は経ってしまいましたが、先日弊社役員の土居と、弊社UX戦略顧問であり株式会社ベイジ代表の枌谷氏による「SEO×UX」の対談が、3回に渡ってWeb担当者Forumに掲載されました。 「SEOではユーザーにとって役立つコンテンツを作っていかないといけない」という考え方が当たり前のものとなったものの「じゃあ実際ユーザーにとって役立つコンテンツってどうやって作ればいいの?」とお悩みの方や、今後スマートフォンを主要(Primary)な評価とするモバイルファーストインデックスが今後導入されることで「スマホ優先のSEOって何をどこまで対応すればいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回の3段に渡る対談では、 第1弾:SEOUXの関係をどう捉えるか 第2弾:リニューアルの際にSEOUXで失敗しないために

    【SEO×UX】UX最優先がベストなマーケティングとは限らない、他 (Web担当者Forum掲載) | ナイルのマーケティング相談室
    magic32
    magic32 2017/08/01
  • ローカルSEOの最新潮流――最も重要かつ本質的なポイントはコレだ!(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ローカルビジネスを躍進させる「ローカルSEO」の水路を航行するのは、「ビジネス」という名の船だ。オーガニックフードを扱う店の個人経営者であれ、数百店舗を展開する医薬品大手の経営者であれ、毎週・毎年のように業界に打ち寄せるいくつもの小さな波のなかで、針路を見失ってしまうこともある。 その波とは、たとえば、こんな風なものだ。 グーグルは以前、店舗にタブレットなどを設置して、来店者にその場でレビュー投稿を依頼する(レビュー・キオスク)のを一度は承認していたのだが、その後、禁止した。 カルーセルに特定の歯科医院を表示したこともあったが、現在ではそうした業界単位の表示自体を廃止した。 サイトを経営するのに必要なのは、こうした変化に対応するだけではない。構造化データをページに実装し、ソーシャル活動に積極的に取り組み、モバイルや音声に対応する必要がある。 これらすべてをこなすのは、あまりにも大変だ。 そ

    ローカルSEOの最新潮流――最も重要かつ本質的なポイントはコレだ!(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    magic32
    magic32 2017/08/01
  • 広報にオススメしたいAcrobat DCの便利テクをアドビの坂田さんに聞いた

    アドビ社員がおすすめするAdobe Acrobat DCの使いこなし術をお届けします。 第3回目は広報の坂田彩。会社としての重要な対外文書であるプレスリリースの作成や配信を手がけていますが、そこではPDFの「編集制限」や「送信とトラック」、「署名用に送信」といったAcrobat DCの機能が役立っています。 改ざんされては困るプレスリリースの保護とスムーズな送信 まず紹介するのは、プレスリリースなど社外向けに発行する文書の「改ざん防止」です。Acrobat DCの「保護」メニューを使えば、PDFファイルの暗号化だけでなく、詳細な編集制限、電子封筒による保護、ファイル自体の失効なども設定できます。 「アドビのプレスリリースはHTMLページだけでなく、PDFファイルとしてもWebサイトにアップしています。会社の公式発表であるプレスリリースのPDFは改ざんされると大問題ですから、Acrobat

    広報にオススメしたいAcrobat DCの便利テクをアドビの坂田さんに聞いた