2018年8月14日のブックマーク (1件)

  • 無印良品とクリエイター 小池一子 | 無印良品

    今日お話しするのは、日語で「無印良品」、世界中で「MUJI」と愛称されている生活用品の全体像についてと、その誕生から現在に至る物語です。私はMUJIの誕生についてちょっと責任がある、いわばお産婆さんみたいなものでしょうか。今回のお話に「a life」というタイトルを付けたのは、MUJIと関わった私の人生の記録みたいなものでもあるからです。 1980年12月、無印良品は単色の新聞広告として、日の主要な新聞に発表されました。 これは、当時のアートディレクターで、日の美学の一番の継承者と言われる田中一光さんが、クラフト紙にMUJIのコーポレートカラーで印刷したポスターです。このビジュアルは、日の時代劇で「正しい結論」を見せる定番の絵柄です。「無印良品」と書いて「これだ!」と提示すれば、おじいさんも、おばあさんも、子供たちもわかります。この「無印良品」という言葉を初めて見た時、誰もが「何だ

    無印良品とクリエイター 小池一子 | 無印良品