「インスタグラマーにPRお願いしたけど、全然売れなかった。」 Instagramが若い女性の誰もが使うようなアプリに成長する中で、2017年から2018年にかけInstagramを活用したPR施策やインフルエンサーマーケティングを検討・実際に行ってみた企業も多いでしょう。そんな中で、上記のように「全く意味ないやん。もうやめるわ。」という悲しい結果に終わった例もよく耳にします。。 ただ、それは 「インフルエンサーマーケティング」を正しく理解していないことが原因なのでは??と思うこともしばしば。 マーケティングの意味、知っていますか? そもそもマーケティングとは「ものを必要としている人に、必要なものを届ける」ことです。 極論を言えば、営業活動が必要なくなるような状況がマーケティングの理想。砂漠で迷子になっている人に水を見せたら、必死に売り込まなくても買ってくれますよね。 そんな状況を目指して市
![SNSマーケは効果ない?6万人のデータに見た「本物の」インフルエンサー・マーケティング - Inside PRESSBLOG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14b2624037949ae6d3a6535703847b0927847045/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fr%2Fryota0612%2F20180212%2F20180212152348.jpg)