ファミリーコンピュータ版[編集] アーケード版からの移植だが、ウイング設定の違いに留まらず、敵機・ボス機のデザイン、攻撃パターン・スクロール速度の低下など、アーケード版とは内容が大きく異なる。アーケード版では低空時の敵機や障害物が本作では一切登場せず対低空用の攻撃が必要としないため廃止されており、低空移動は所謂「緊急回避」として残されている(背景の模様に当たってもミスにならない)。アーケード版ではウイングは1ステージにつき2つであったが、FC版では1ステージにつき3つ用意(ただし隠しウイングはここには含まないが、ブラックダイヤはここには含まれる)され、3つ目のウイング出現直後にボス戦へ突入する。 また、ステージスタート・ステージクリア・ウイング無/有で異なるノリの良いBGMの追加、アーケード版は単発だったメインショットの連射性の向上、金色に光る空中浮遊物やゴブナスの金属的な質感をはじめとし