会社設立後、インターネットで販売促進をしようと思ったとき、何から始めたらいいのか?専門家に聞いてみた。 インターネットの普及によって、企業の営業活動はより安価に、より効率的に行えるようになった。しかし実際にはインターネットを活用して積極的なマーケティング活動を行っている起業家はそれほど多くない。 その理由はWebマーケティング特有の分かりにくさにある。スタートアップ企業はいかにしてWebマーケティングを実践するべきなのか。インターネットを使ったマーケティングの専門家である『ルビー・マーケティング株式会社』取締役COOの下川氏と、ビジネス開発部ディレクターの武井氏に話を伺った。 (写真右)ルビー・マーケティング株式会社 取締役COO 下川弘樹 福岡県生まれ、東京大学法学部卒。 NTT東日本・NTTコミュニケーションズにて、金融系ASPサービスの企画・セールスに携わる。 2008年、Googl