タグ

Booksとlabour actに関するmahiguのブックマーク (3)

  • 再建型倒産手続における整理解雇法理: アモーレと労働法

    先日,日航空の整理解雇に関する事件について,東京地裁の判決がありました。判決文を読んだわけではありませんが,とにかく結果は会社の勝訴です。つまり整理解雇は有効でした。会社更生手続中の解雇という問題は,あまり聞いたことがなく(初めてのケースかもしれません),どのような法理で対処されるのかは,ほとんど議論がないところでした。ただ,こうしたケースでは,整理解雇の法理で対処するという点については,ほとんど異論が出そうにないところであり,そのうえで,会社の経済状況が倒産手続に入るほど悪化しているという事情は,事実上,会社側に有利に考慮されるというのが,普通の理解だと思います。日航事件でも,会社が沈没寸前という点が大きく考慮されたのかもしれません。  理論的に考えた場合,再建型の倒産手続では,まさに再建を目的がされているので,優秀な労働力はどうしても必要となる一方で,労務コストの削減も必要となり,あ

  • 目からうろことはこういう本のことを言う - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    福岡で、主として労働者側の立場に立って活躍されている特定社会保険労務士の篠塚祐二さん(人呼んで「特定社労士しのづか」)が、さっそく刊行されたばかりの拙著『日の雇用と労働法』(日経文庫)を取り上げておられます。 http://sr-partners.net/archives/51785309.html(濱口桂一郎著「日の雇用と労働法」(日経文庫)は目からうろこです) 篠塚さん、読み始める前はいささか落胆気味だったようです。 >法政大学社会学部の学生のためのテキストとして書かれたというこの。帯に「画期的入門書」と書かれているし、まえがきには「素人向けの当たり前に見えることばかりが書いている」との記述が見える。 書店で一度も見ずに、amazonから送ってもらったものなので、「あぁ、間違った。こんな素人向けの労働問題のなど買うべきじゃなかった」と思いつつ、国民の祝日で暇なのでとりあえず先を

    目からうろことはこういう本のことを言う - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 1