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2010年新司法試験に合格。司法修習を経て2011年12月から大阪で弁護士になりました。 これからは新人弁護士の業務や手続きなどについても触れていきたいと思います。 とりあえず、ツイートしたやつを貼りつけとくだけです。 [起案構成例] 第1「証拠構造」 直接証拠型、間接事実型(以下は間接事実型) 第2「積極的間接事実」 1「◯◯の事実」 (1)犯人側の事情 ア …(証拠) イ …(証拠) ウ …(証拠) (2)A側の事情 ア …(証拠) イ …(証拠) ウ …(証拠) (3)(1)と(2)の関係 (1)(2)より、~と認められるから、犯人側とA側の事情はこのくらい一致(類似) (4)推認力 「強い」、「相当程度」、「弱いながらも推認力あり」など。 あまりに弱いなら挙げてはダメ。 2… 第3「供述証拠の信用性」 ①供述者の利害関係 ②知覚・記憶の条件 ③供述を裏付ける証拠の有無・内容 ④供述
2011年08月01日21:10 カテゴリ実務系:民事要件事実 司法研修所が「貸借型理論」を廃棄予定? しばらく放置した間に,質問が大量にたまっておりました。順に答えていきますので,お待ちくださいませ。 さて,最近得た情報として,司法研修所が「貸借型理論」を廃棄するといいますか,いわゆる「合意存在構成」を捨てて「合意欠缺構成」に移行するとのこと。 つまり,「貸借型の契約にあっては,返還時期の合意は,単なる法律行為の附款ではなく,その契約に不可欠の要素である」との前提から,従来は「返還時期の合意(定め)がない場合」→「弁済期を貸主が催告した時とする合意が存在する場合」と解して理論的整合性を維持しようとしていたものを,今後は端的に返還時期の合意が欠缺する場合を肯定するということです。 合意欠缺構成によれば,消費貸借契約に基づく貸金返還請求における,返還時期の合意がない場合の請求原因事実は,(あ
弁護士井垣孝之(法務アウトソーシング) @igaki @sho_ya ありがとうございます!ちなみに他の分野でも構わないのですが、この時期にまだ読んでないなら早く読んでおくべき本ってありますか? 2011-06-08 17:24:12 shoya @sho_ya @igaki この時期をどう過ごされたいか(この時期は,将来のプランにおいてどういう位置づけなのか)にもよるのですが,「一般的に司法修習に備えて読んでおくべき本」ということでしょうか? 2011-06-08 17:29:45 shoya @sho_ya @igaki 言い忘れましたが,司法修習対策としても,司法修習がどういう位置づけなのかによりますね。例えば,裁判官志望なので激しく勉強する期間なのか,即独したいからこそ裁判修習を深く勉強する期間なのか,即独したいからこそ実践的なことを学びたいのか。 2011-06-08 17:34
法制執務の基礎的かつ実践的な参考書。「第1部 条例・規則の立案」「第2部 法令の一部改正」「第3部 法令用字及び法令用語」の3部構成からなる。事例を豊富に掲載し、初心者でも条文のイメージがつかみやすい。 ◇第3次改訂版 法制執務の基礎知識/目次 第3次改訂版の辞 監修の辞 この本のご利用について 第1部 条例・規則の立案 第1章 条例・規則と法制執務…………………………………3 1 地方公共団体の事務と法制執務………………………………4 1.地方公共団体とその事務…………………………………………4 2.事務の執行…………………………………………………………5 3.事務と法制執務……………………………………………………6 2 条例・規則の意義………………………………………………11 1.自治立法権………………………………………………………11 2.広義の条例と狭義の条例……………………………
広く利用されているある教科書を素材として,文言通りに受け取ってよいかどうか慎重に考えるべき点を中心に,教科書を読む際に注意すべきことをいくつか申し上げたいと思います。 従来の考え方の枠組みを変えようとする学説の展開があるとき,新旧の学説をどのように通約して,評価すればよいのでしょうか。違憲審査基準論をめぐる議論などを題材に,考えてみたいと思います。 法学は社会科学であり,社会科学は社会の仕組みを明らかにする学問です。したがって,民法の学習とは,ルールをそのまま覚えることではなく,現存するルールやあるべきルールを考えることにより,社会の現状やあるべき姿を考えることなのです。いくつかの例を通じて,この手法を明らかにできればと思います。 法学部生の学力水準は以前に比べ格段に上がったと思います。ところが,彼(女)らが法科大学院で懸命に勉強した成果については,「あと一歩」と感じることが珍しくありませ
道垣内 正人 (早稲田大学教授・弁護士)/著 2007年02月発売 四六判並製カバー付 , 344ページ 定価 2,640円(本体 2,400円) ISBN 978-4-641-12509-4 法学・法律問題一般 やさしい入門書 「自分自身で考えることが大切です」──ユニークな12の問題について考えていくうちに,法律家としての考えかた,議論のしかた,そして必要な背景知識が身に付いていく。これから法学の世界に飛び込もうとする人に是非。第3版では法律や社会の変化に対応した。 問題1 ケーキの分け方 問題2 マンションのエレベータの修理 問題3 爆発装置付き金庫の偽物 問題4 イタリアからの子供の連れ去り 問題5 好意同乗者に対する損害賠償責任についての法律を作る 問題6 シャガールの絵の行方 問題7 契約書を作ってみる 問題8 判例を信じていたのに…… 問題9 大家の言い分 問題10 懲らしめ
修習生100人に聞きました(嘘です)。 「集合修習に向けてやっておくべきこと、 やっておいてよかったことはなんですか?」 というわけで、B班の人からリクエストがあったので、 毎度毎度の独断と偏見によるヒアリング調査です。 結構、意見のわかれるところでもあったり。 あくまでも無難に、ギリギリでもいいから、 2回試験に通るレベルの話なので上を目指す方は、 他をあたってください。 ばくぅっと言ってしまうと、 概ね以下の4つの意見に絞られました。 ・白表紙を読み込む。 ・講義のノートを手に入れる。 ・実体法の勉強をする。 ・なにもしない。 説得的だった意見は、 細かい起案のルールに関しては、 起案して間違えて講評を聞いて理解する、 ということで良いんじゃないか、という感じでした。 (なにもしない) そして小問とかの法律問は、 かなりウェイトが低いらしいので、 事実認定に重きを置いてやるしかないけれ
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