ロースクールの夏休み期間を利用して,TAゼミ生たちと個人面談を行った。 私が一番に伝えたいと思うことは,受験勉強における「自己管理」なので,これまでのゼミに加えて,いろいろなテーマを与えてきた。 まず,1年後期,ゼミ組成間もないころは,勉強時間を記録してもらう,ということ。勉強時間が周りの人に比べていかに足りていないか,日によってバラツキが生じるか,ということを実感してもらった。確保した勉強時間で何をやるか,というところまでは特に求めていなかった。 2年前期になると,1週間単位の時間割を作ってもらった。 http://d.hatena.ne.jp/redips/20100426/1272289195 演習科目が増え,予習の負荷が高まる中で,いかに時間をうまくやりくりするかということの重要性を実感してもらった。ただ,現実には,ほとんどの学生は(私もそうだったが)予習→講義出席の繰り返しと,定