2024年3月11日のブックマーク (2件)

  • くら寿司にナマズ寿司を食いに行ったら、大変なことになっていた / 原因はお前か…!

    くら寿司にナマズ寿司をいに行ったら、大変なことになっていた / 原因はお前か…! 江川資具 2024年3月9日 今日は寿司がいたい。どこかで面白い寿司でも出ていないものか。とりあえずググったら、くら寿司で「大とろと愛媛県フェア」が始まっていた。 しかも、対象メニューにナマズがいる。は? ナマズの握りってマジかよ。面白れぇ寿司屋。さっそくスキップしながらくら寿司にやってきたところ……は? 何だこれは? 何が起きているんだ? ・パンガシウス 私が見た くら寿司のフェア情報はこちら。ちょうど今日から始まった「大とろと愛媛県フェア」だ。目玉はおそらく、トップにいる「ふり塩熟成大とろ」と「みかんぶり」なのだろう。 それ等も興味深いのだが、私の気を引いたのは、下の方にいるこいつ。「柚子塩パンガシウス」。 “あっさりべやすい! おいしい白身魚!” と煽っているが、特に魚に興味のない一般人がこの商品

    くら寿司にナマズ寿司を食いに行ったら、大変なことになっていた / 原因はお前か…!
    mahinatan
    mahinatan 2024/03/11
    昨日食べたあれナマズだったんだ…値段も安いし柚子が効いたそれなりの味だった。
  • 画像生成AIの著作権問題、文化庁議論で争点はっきり (1/4)

    2月29日に、文化庁で「文化審議会著作権分科会」の第7回が開催されました。著作権の専門家によってその制度について議論をする場ですが、今年度は2023年7月より「AIと著作権」について議論されてきました。3月に文化庁から政府に報告する「AIと著作権に関する考え方について(素案)」の最終案に近いものが発表され、1月下旬から2月上旬にかけて募った「パブリックコメント(パブコメ)」の結果報告もされるということもあり、注目されました。登場したのは「AIと著作権に関する考え方について(素案)令和6年2月29日時点版」、パブコメの結果を受けて、これまでの内容に微修正が施されていました。しかし、そこからわかったのは、文化庁の一貫したスタンスでした。 文化文化審議会 著作権分科会 法制度小委員会(第7回) パブコメへの反応は「素案の内容周知」 発表物から議論を集めたのが発表資料に「パブコメの結果」が追加

    画像生成AIの著作権問題、文化庁議論で争点はっきり (1/4)
    mahinatan
    mahinatan 2024/03/11
    現行法だと個人で被害を受けると負担がデカすぎて泣き寝入りしかないのがつらい。なりすましやディープフェイクもどんなに酷い被害状況でも警察行ってすぐ解決するものではないし、現状ヤリ得になってる。つらい。