タグ

2022年2月20日のブックマーク (6件)

  • 一人暮らしを始めて1年経ちそうなので色々振り返ってみる

    去年4月に就職に伴って実家を出た 家を綺麗に維持する思ったより手間と金がかかるなあと思ったけど、自分の部屋は投資しただけ目に見えて良くなるので自己肯定が得られて良いなあとなっている 一人暮らしで困った時にインターネットで調べものしても役に立たんキュレーションサイトばっかり引っかかって答えが出ず、とりあえずやってみて解決したことが多かった なので、日記代わりにでも体験を書いておいたら何かの役に立つかな思った(調べるまでもなく常識だからあえてどこにも書いてないのかもしれないけど) 部屋選びRC造とNURO光が使えるのを絶対として、次点で駅の近さ、あとは間取り・家賃で決めた 部屋選びは「まずこれだけは譲れないってものをピックアップして絞るといい」っていうのをどっかで見たのが参考になった 今のとこ部屋にはめちゃくちゃ満足してる 強いて言えば不満はウォシュレットないことぐらい 電子レンジ・洗濯機・冷

    一人暮らしを始めて1年経ちそうなので色々振り返ってみる
    maicou
    maicou 2022/02/20
    ずっと思ってるんだけど一人暮らしでなんでみんな「普通の食事」勧めようと思うんだろう?それは実家の母ちゃん()が出してくるのものであって自分一人ならサプリでもグラノラでも玄米フレークでもいいのやで?
  • 「鎌倉には越して来るな」と忠告してくれた親友の近所に住んでみたら

    マジで苦しくなったぞオイ。 その上、理不尽な理由をつけて賃貸を追い出されることになった! 結婚を機に引越準備を進めるにあたって、私の実家(横浜市内)からなるべく近い所に住みたいという夫の申し出があり、おなじ横浜市内か近隣のJR東海道線沿いの賃貸に絞って、最終的に鎌倉市にした。 決めた場所がたまたま、私の親友の家が徒歩圏内にある立地だったので、よく家に招待して夕を振る舞っている。 で、その子と会うたびに聞くセリフが、 「ウチは鎌倉で店をやってる家系だから仕方なく我慢しているが、他所の市から来たあなたは今からでも考え直したほうがいいよ。」 なのである。 時には呪うような感じで「ココカラタチサレ〜」なんて言う日もあった。 学生時代から喧嘩なんかしたことなくいつも優しくて、手土産なんか気にしないで来てと言ってもきっちり用意してくれちゃうような子が、こんなに口酸っぱく言ってくれていたのに、私はなぜ

    「鎌倉には越して来るな」と忠告してくれた親友の近所に住んでみたら
    maicou
    maicou 2022/02/20
    夫が北海道民であーってなってる。北海道民が「内地」の感覚に合わせて暮らせるはずないでしょ?あなたは外国人と結婚したのだ。配偶者ならそれくらい理解せよ。
  • 『“星輝美”さん・新東宝女優の魅力』

    星輝美さんは、末期の新東宝映画で活躍した若手女優。記録によると近鉄車内で新東宝の佐川滉プロデューサーにスカウトされ、日活「月下の若武者」で映画初出演。 新東宝に入社して「女王蜂の怒り」(1958年・石井輝男監督)で格的に映画デビューしました。 <「女王蜂の怒り」(1958年“石井輝男”監督)>女学生アケミ役。 以後、「戦場のなでしこ」「猛吹雪の死闘」「続スーパージャイアンツ・毒蛾王国」等に助演、1959年度製作者協会新人賞を受賞しています。 その後「まぼろし探偵・恐怖の宇宙人」「女王蜂の逆襲」「少女・恐るべき十六歳」「地平線がぎらぎらっ」「狂熱の果て」などの作品で末期の新東宝を支えました。 大蔵貢(当時の新東宝社長)傘下の新東宝で、ある時は純情派、ある時は小悪魔的な魅力を振りまき、今観ると若き日の“加賀まりこ”を連想させます。 <「戦場のなでしこ」(1959年 新東宝“石井輝男”監督)

    『“星輝美”さん・新東宝女優の魅力』
    maicou
    maicou 2022/02/20
    これか。
  • 林真理子が不倫を「実名」で描いた理由…梨園の妻が出会った奇跡の愛(林 真理子)

    木村伊兵衛写真賞のみならず、フランス芸術文化勲章シュヴァリエ、パリ市芸術大賞と日仏で多くの賞を受賞した写真家・田原桂一さん。 芸術の都・パリでも愛され、尊敬された日を代表する写真家だ。 しかしその田原さんが、まるで奇跡のような恋愛物語を生き抜いていたことは、ほとんど知られていなかった。 しかもそれは、梨園のとの「不倫」と言われるものだったのだ――。 今回、林真理子さんが人への取材をもとに、当事者ふたりを実名で描いた小説『奇跡』を上梓した。 1995年には炭鉱王ので美貌の歌人・柳原白蓮の道ならぬ恋を描いた、『白蓮れんれん』で柴田錬三郎賞を受賞、1996年には、人の大胆な恋愛を描き、ドラマ化された『不機嫌な果実』がベストセラーとなる。 さらに1998年に・夫・娘・愛人たちと様々な視点から不倫を描いた連作集『みんなの秘密』で吉川英治文学賞を受賞した。 林さんはなぜ2022年の今、この

    林真理子が不倫を「実名」で描いた理由…梨園の妻が出会った奇跡の愛(林 真理子)
    maicou
    maicou 2022/02/20
    そういえば林真理子という人も昭和ルッキズムの最大の被害者の一人よな。
  • のぶ on Twitter: "中1でAにいじめがあった。学級内で調査すると 生徒「小学校でもAはいじめられてた」 私「指導はあった?」 生徒「担任がクラス全員を注意した後、Aの嫌いなところを言う会がありました」 私「なにそれ!?」 生徒「Aに直してほしいことを… https://t.co/jKgbfs7fRi"

    中1でAにいじめがあった。学級内で調査すると 生徒「小学校でもAはいじめられてた」 私「指導はあった?」 生徒「担任がクラス全員を注意した後、Aの嫌いなところを言う会がありました」 私「なにそれ!?」 生徒「Aに直してほしいことを… https://t.co/jKgbfs7fRi

    のぶ on Twitter: "中1でAにいじめがあった。学級内で調査すると 生徒「小学校でもAはいじめられてた」 私「指導はあった?」 生徒「担任がクラス全員を注意した後、Aの嫌いなところを言う会がありました」 私「なにそれ!?」 生徒「Aに直してほしいことを… https://t.co/jKgbfs7fRi"
    maicou
    maicou 2022/02/20
    クラスでもあったし部活でもあった。さすがに部活は耐え難く徹底的にレジスタンスで押し切り先輩から目をつけられたが知るかってんだ。
  • PTA役員LINE「退職する先生に感謝を伝える動画作りたい。得意な方いませんか?」→学校関係者視点での意見や落としどころが参考になる

    ライスべあ @ricebear2017 @minomushimaro 得意である事と、実際に時間を取って対応できる事は全く別次元の話ですねぇ。 仕事しながら&子育てしながらの家庭に、無給で動画編集丸投げって無茶ぶりすぎんだろ… というのが正直な感想です。 こういうのはぜひやりたいと発案する人自身がやるしかないでしょうね。 2022-02-19 01:13:26

    PTA役員LINE「退職する先生に感謝を伝える動画作りたい。得意な方いませんか?」→学校関係者視点での意見や落としどころが参考になる
    maicou
    maicou 2022/02/20
    動画だけは金輪際請けませんね。大変だし過去に押し付けられたトラウマもある。むかつく(思い出し怒り)。