ブックマーク / busmagazine.bestcarweb.jp (1)

  • 実は怖い「満席お断り」……乗客がバスから鉄道などに逸走するリスクがヤバすぎ!! - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    コロナ禍収束後、高速バス再生のポイントとして、目立たないが重要な対策を紹介する。 半世紀にわたり伸び続けた高速バスの輸送人員だが、2015年をピークに微減に転じていた。コロナ前から、高速バス事業は転機を迎えていたのだ。 (記事の内容は、2022年1月現在のものです) 執筆・写真/成定竜一 ※2022年1月発売《バスマガジンvol.111》『成定竜一 一刀両断高速バス業界』より 国交省のデータを細かく読むと、興味深い点がある。その2015年からコロナ直前まで、高速バスの「系統数」は横ばいなのに、「運行便数」が12%も減少している。 この「便数」は続行便も含む。つまり所定便(1号車)と続行便2台(2号車、3号車)が走ったなら、「3便」とカウントされる。コロナ前から始まっていた輸送人員減少の要因の一つが、続行便の減少だったのだ。 では、続行便減少の理由は何か? 需要減少は大きな理由ではない。確か

    実は怖い「満席お断り」……乗客がバスから鉄道などに逸走するリスクがヤバすぎ!! - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    maidcure
    maidcure 2022/11/16
  • 1