ブックマーク / rikio0505.hatenablog.com (3)

  • 『あの花』から『君の名は。』へ、田中将賀さんキャラデザの変遷に観る「キャラデザの一般性」 - rikio0505’s blog

    『君の名は。』の快進撃が止まりません。さすがに超えることはないだろうと思っていた『シン・ゴジラ』をも上回る勢いでお客さんが入っているようです。僕が観た郊外の映画館でも土日はほぼ全回満席というとんでもないことになっています。 そんな『君の名は。』で注目していたのが、田中将賀さんがキャラデザを手がける、という部分でした。新海誠監督と田中将賀キャラデザだと、Z会のCMで一度タッグを組んだことはあったわけですが、格的に、しかも東宝が全面的にバックアップして売り出す映画のキャラデザとして起用された、というのは、ある意味ではものすごい抜擢起用だったようにも思えるからです。というのも、これまでの新海誠監督の映画であれば、興行収入は行って1億ちょっとという小規模でしたし、BD/DVDの売上も累計で2万ちょっとという感じでした。深夜アニメの円盤売上をご存知ならおわかりでしょうが、突出して売れたとも言い難

    『あの花』から『君の名は。』へ、田中将賀さんキャラデザの変遷に観る「キャラデザの一般性」 - rikio0505’s blog
  • 幸腹グラフィティ1話のうどんのネギが原作と違っている件について思うこと - rikio0505’s blog

    アニメの放送前に原作の1巻だけを買って読んで予習をしておいた「幸腹グラフィティ」ですが、一応楽しみにはしていて1話を観たわけですが、こちらの期待を大きく下回る出来でガッカリしています。原作のポテンシャルからすればもっと面白く出来るだろうとも思いましたし、演出がニセコイっぽい、テンポが駄目、キャストのミス、作画も期待していたほどではない……など、今のシャフトでは厳しかったかなあと思わざるを得ません。 そんな中で追い打ちを掛けるような箇所を見つけてしまいました。1話作中できつねうどんを作ってべさせる場面がありますが、そこでのセリフとうどんの描写の齟齬があったのです。 お分かりかと思いますが、上が原作で下がアニメです。セリフはアニメでも原作と同じでした。問題なのは、 「ネギも甘くておいし〜い」 という箇所です。 原作では白ネギ(長ネギ)を大きく切ったやつがうどんに載っていることからもわかるよう

    幸腹グラフィティ1話のうどんのネギが原作と違っている件について思うこと - rikio0505’s blog
  • さんかれあOPとEDから読み取れる「意図」と「怖さ」とは - rikio0505’s blog

    今期アニメで、OPとEDの演出が抜けていい気がするのが「さんかれあ」だと思ってます。映像的な美しさとか面白さだけではなく、そこで描いている内容であったり曲とのシンクロ具合など当に素晴らしいと思ってますが、同時に少し怖さも感じてしまいます。 そこで今回は、そんなさんかれあのOPとEDの映像から読み取れる意図と怖さについて書いて行きたいと思います。ちなみに、6話まで視聴した段階での記事になっておりますのでご了解下さい。 生から死へ還るオープニング OPについては、@hidamalarさんが色々と書いて下さっているのでそこも参考にしていただきたいと思います。(参考のTogetter→http://togetter.com/li/304660)だいたい同じように受け取ったんですが、僕個人としては「再生」の物語なのだとしたら何故千紘も礼弥とともに墓に入ってしまうんだろうか?という疑問が湧いてしまい

    さんかれあOPとEDから読み取れる「意図」と「怖さ」とは - rikio0505’s blog
  • 1