ブックマーク / www.nikkei.com (2)

  • JR東海、今期最終赤字1920億円 民営化以降初の赤字 - 日本経済新聞

    JR東海は28日、2021年3月期通期の連結最終損益が1920億円の赤字(前期は3978億円の黒字)になりそうだと発表した。1987年の民営化以降で初めての最終赤字に転落する。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、稼ぎ頭の東海道新幹線の利用が急減しているのが響く。百貨店やホテルなどの関連事業も業績を下押しする。売上高は前期比53%減の8630億円、業のもうけを示す営業損益は1850億円の赤字(

    JR東海、今期最終赤字1920億円 民営化以降初の赤字 - 日本経済新聞
    maikuro88hand
    maikuro88hand 2020/10/28
    東海道新幹線の本数異常だって。正直コロナ時期は多少間引いても、どこからも文句なかったんじゃないの。頑張って働いてた職員さんがボーナス少なくなったら可哀想。
  • 知性あるロボット開発、技術とビジネスの総力戦に 栄藤稔・NTTドコモ執行役員 - 日本経済新聞

    人型機械だけではなく、会話能力を持つコンピュータープログラムもロボットと呼ぶ。このロボットの知性はどこまで人に近づくのだろうか?これに関して今から65年ほど前に計算機科学の父、アラン・チューリングが提唱した「チューリングテスト」という判定試験がある。試験されるのはロボットで、判定するのは人間だ。「壁の向こうにいる相手が、人かロボットのどちらかである」という設定で、判定者はその見えない相手と会

    知性あるロボット開発、技術とビジネスの総力戦に 栄藤稔・NTTドコモ執行役員 - 日本経済新聞
    maikuro88hand
    maikuro88hand 2014/07/13
    ロボット→人型機械
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