ドイツの大手書店がアマゾン対抗のためにドイツ・テレコムと提携して今年3月にリリースした“統一リーダ” Tolino Shine(写真=99ユーロ)について、ヴェルトビルトなど2社は、過去100日間の売れ行きは「大成功」と発表した。数字については「数万台の後半」としか述べていないが、少なくとも「予想を超えるもの」であったらしい。昨年ようやくシェア2.4%となったばかりだが、米国の2008年に近く、ついにドイツ市場も離陸の時を迎えたようだ。アマゾンなども広告を強化している。 Tolinoは、大手4書店(ターリア、ヴェルトビルト、ヒューゲンドゥーベル、ベルテルスマン)とドイツ・テレコムが参加したTolinoコンソーシアムが提供する統一プラットフォームと、統一デバイス Shineから成る。3月時点では30万点であったドイツ語コンテンツ数は、50万となったと発表されているので、増加は順調と言えるだろ