2013年7月8日のブックマーク (4件)

  • ロバート・ステッカー『分析美学入門』 - logical cypher scape2

    その名の通り、美学の入門書であり、複数のトピックについて基的な議論が紹介され、各章末には練習問題と参考文献が付されている。 また訳注も充実しており、時に、いわゆる分析哲学における議論の進め方についての一般的な解説とでもいうべきようなものまで書かれている。 あと、表紙のデザインがよい。 ちなみに原題は、Aesthetics and the Philosophy of Art: an Introductionであり、分析美学の名はない。「現代英語圏における美学と芸術の哲学」といった方がよりよいのかもしれない(とはいえ、近年では非英語圏でもこのスタイルでの研究があるということで、この言い方も正確ではない)。 さて、美学と芸術の哲学ということで、書も二部構成となっていて、一部が美学、二部が芸術哲学となっている。 Ch.1 はじめに 第1部 美学 Ch.2 環境美学――自然の美 Ch.3 〈美的

    ロバート・ステッカー『分析美学入門』 - logical cypher scape2
    maimai921
    maimai921 2013/07/08
  • France 'has vast data surveillance' - Le Monde report

    The DGSE data is said to be accessed by other French intelligence agencies France's foreign intelligence service intercepts computer and telephone data on a vast scale, like the controversial US Prism programme, according to the French daily Le Monde. The data is stored on a supercomputer at the headquarters of the DGSE intelligence service, the paper says.

    France 'has vast data surveillance' - Le Monde report
    maimai921
    maimai921 2013/07/08
  • ゲームは芸術か? 『スペースインベーダー』などがMoMAに収蔵されて議論白熱

    ゲームは芸術か? 『スペースインベーダー』などがMoMAに収蔵されて議論白熱2013.07.05 12:30 福田ミホ 芸術とは何か? を問いかけてます。 『スペースインベーダー』みたいなビデオゲームは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に所蔵されるのにふさわしい存在でしょうか? 世界初の家庭用ゲーム機を台座に置いて飾るなんて、やり過ぎでしょうか? MoMAが去年下した決断が、今そんな議論を巻き起こしています。 先週、MoMAのアーキテクチャー・アンド・デザインギャラリーのキュレーター、パオラ・アントネッリ氏は、MoMAが新たに6つのゲームを購入したと発表しました。具体的には、『Pong』(1972年・下画像)、『スペースインベーダー』(1978年)、『Asteroids』(1979年)、『Tempest』(1981年)、『Yar's Revenge』(1982年)、『Minecraft

    ゲームは芸術か? 『スペースインベーダー』などがMoMAに収蔵されて議論白熱
    maimai921
    maimai921 2013/07/08
    ゲームは芸術か? 『スペースインベーダー』などがMoMAに収蔵されて議論白熱
  • BunTeku - 第一回 記録や保存のテクノロジー

    研究会当日の記録に利用したホワイト・ボード この分野で最古の現役技術は? =VRコンテンツ「システィーナ礼拝堂」 =三角測量 =物理的なデータ保存メディア各種(ハードディスクなど) この分野で最新の技術は? =VRコンテンツ「洛中洛外図屏風舟木」「三蔵法師の十一面観音」 =三次元モデリング =三次元再現技術(三次元プリンターなど) =石英や紙によるデータ記録 この分野で最も○○な技術は?=ディスカッションで最も盛り上がった技術 =データベースを基にしたコンテンツ提供の諸相 A.VRコンテンツ B.三次元計測と三次元再現 C.三次元モデリング D.データの物理的保存 A.VRコンテンツ(文化事業推進部 内山悠一氏) 凸版印刷株式会社文化事業推進部は、デジタルアーカイブを活用したバーチャルリアリティー(以下VR)コンテンツを作ってきた。 現役のコンテンツで最も古いのは1998年に制作した

    BunTeku - 第一回 記録や保存のテクノロジー
    maimai921
    maimai921 2013/07/08
    第1回 記録や保存のテクノロジー - BunTeku/次回は出たい