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ゲームデザインに関するmainのブックマーク (2)

  • 「何故ソシャゲはサービス終了するのか?」がわかりやすい - orangeitems’s diary

    ソーシャルゲームの終了パターン ソーシャルゲームはなぜサービス終了するかというお話です。無制限に課金できますから、熱中してアイテムをたくさん入手していたのにサービス終了になると全く使えなくなってしまいます。仲間内で盛り上がった思い出とか、イベントでの活躍とか真っ白になってしまいます。でも実際、終了するソーシャルゲームは山のようにあります。 たとえば、下記の記事を見ていただくと、それはもう悲惨なものです。 サービス終了 の記事一覧 | Social Game Info 記事 この辺りのなぜ終わるのかというのを端的かつ正確にまとめた記事に遭いました。 anond.hatelabo.jp ここに書かれていることは、覚えておくと役に立つと思います DAU = Daily Active Users(1日あたりのアクティブユーザー数) ARPU = Average Revenue Per User(1

    「何故ソシャゲはサービス終了するのか?」がわかりやすい - orangeitems’s diary
  • プレイしていたゲームに お前は客ではないと言われた話 - half an egg

    タイトルは煽りです。煽らないつもりだったけど煽らずにいられなかった。 で、Fate/Grand Orderの話なんですが、下記インタビューと抜粋部分を読んで萎えたというか悲しくなったので愚痴を書く。 dengekionline.com Q5.なぜ宝具の演出をスキップする機能は実装されないのでしょうか(キリエさん) 塩川:もちろん技術的には可能です。ただ、先ほどの絆の話もそうですが、根的に『FGO』は効率を追求して遊ぶゲームではないんです。 そういった考え方に基づいているので、効率がよくなる、楽になる、便利になるといったことに特化した機能はさほど実装を優先していません。スキップ自体はやろうと思えばできますし、要望があるのもわかっています。 リヨさんの漫画でもさんざんネタにされていますけど、意図があって今の状態になっています。意図がないことはやらないので、あえてやっていないのは届けたい意味が

    プレイしていたゲームに お前は客ではないと言われた話 - half an egg
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