GDC 2007 4日め。この日は,物理エンジン市場の2巨頭,HavokとAGEIAに関連したセッションが連続して行われたので,その内容をまとめてお知らせしたい。 ■Ubisoftが語る ■「キャラクターアニメーション」のリアリティ向上 まずはHavok関連からだが,セッション自体はUbisoft Entertainment(以下Ubi)によるものだ。タイトルは「Havok Physics in Next Generation Ubisoft Games」(Ubiの次世代ゲームにおけるHavok物理エンジン)。タイトルからは包括的な内容を想像してしまうが,実際にはキャラクターアニメーションに関する,ピンポイントな印象のセッションとなっていた。 本題に入る前に,3Dゲームにおけるキャラクターアニメーションに関する簡単な予備知識として,キャラクターアニメーションを構成する3要素について,以下の