ヤフーは8月28日、リスティング広告を手掛ける100%子会社・オーバーチュアを10月1日付けで吸収合併すると発表した。オーバーチュアは解散する。 合併後は、ヤフーブランドを活用して広告主を開拓したり、リスティング広告とディスプレイ広告と組み合わせて販売するといった取り組みを行う。 ヤフーは2007年にオーバーチュアを子会社化。昨年9月には、両社で共同開発した商品「インタレストマッチ」を発売した。ヤフーの井上雅博社長がオーバーチュア社長を兼任している。 関連記事 ヤフーが「世界初」広告商品 コンテンツマッチ×行動ターゲティング ヤフーが新広告商品「インタレストマッチ」を秋から提供する。ユーザーが閲覧中のページの内容と、閲覧・検索履歴から把握した興味・関心を組み合わせ、最適な広告を表示する仕組みだ。 日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で 「Yahoo!JAPAN」