ブックマーク / anond.hatelabo.jp (2)

  • 超絶激務の職場を体験してわかった、10のこと。

    よくある激務エントリー。 フレックスで裁量労働制なので、残業時間という概念がなく、 残業時間100時間というものがどの程度なのか想像がつかなかったのですが、 先日自分の勤務時間を計算してみて驚愕しました。 たぶん、コンスタントに100時間以上の残業を続けてきていました。 そりゃー、身体もおかしくなるよなー。なんて、人ごとのように笑ってしまいました。 (当たり前のように生理はとまる。便秘薬がないと排便ができなくなる。汗をかかない。などなど) ようやく激務生活から脱出する覚悟を決めたので激務生活で学んだことをまとめておきたいと思います。 ①仕事人生の喜びを見出す仕事に楽しみを見いだせないと、1日12時間以上も会社にいられません。発狂します。 どんなに辛くても、学べることがある・成長できているという実感があって、 気合いと根性と体力で乗りきれるうちは、仕事ってなんて楽しいんだ!という気持ちで満

    超絶激務の職場を体験してわかった、10のこと。
  • 東京で暮らすための年収

    渋谷区一人暮らし年収600万の32歳です。 日の平均からすると一応人並み以上の収入を貰えているはずなんだけど、東京に住んでいると自分以外の人が全員自分より金持ちに思えてきて悲しくなる。 車(しかも外車)はバンバン走ってるし、マンションはちょっといい部屋に住もうとすると平気で12、3万はするし、伊勢丹とかはいつもすごい人ごみだし、山手線で見かけるサラリーマンは小奇麗な格好をしているしで、東京にはどう考えても自分より収入が高い人しかいないように見える。車庫代や保険代を考えるとまだまだ車なんて買えないし、12、3万の物件は住もうと思えば住めるけどその分日常生活で節約しなきゃいけなくなるのは目に見えている。 この先年収が800万前後になったとしてもそこまで極端に生活レベルは変わらないだろう。つまり今の会社にいる以上、東京で暮らすには人並み以上の生活が出来ないということだ。絶望しかない。 東京で人

    東京で暮らすための年収
    majipan
    majipan 2015/11/24
    わかる。世帯年収400万の家庭があるって知った時衝撃を受けた。東京で普通の生活をしようとするのは贅沢。
  • 1