2024年7月、Google広告は「部分一致」の名称を「インテントマッチ」に変更しました。 この変更は、単なる名称変更ではなく、AI技術の進化によって広告がユーザーの検索意図をより深く理解できるようになったことを示す意図が見えます。 今回は、インテントマッチの仕組みや、その裏側にある、意味ベクトル、機械学習といった技術について掘り下げて解説します。 関連記事:【5分改善】リスティング広告のクリック率をあげる方法 インテントマッチとは インテントマッチは、ユーザーの検索意図に基づいて広告を表示するGoogle広告の機能です。 従来の部分一致と異なり、キーワードそのものだけでなく、検索クエリの前後の文脈、過去の検索履歴、位置情報などを考慮して、ユーザーが本当に求めている情報やサービスを推測します。 インテントマッチの主な特徴 インテントマッチの主な特徴は以下の通りです。 生活者の複雑化する検索