2009年5月26日のブックマーク (1件)

  • ファッション誌に見られる「逆」潮流(続)

    前回は「コンテンツ産業論」講師として東京大学にお招きしたPopSister編集長兼Popteen副編集長の石原亘さんのお話をもとに、ファッション業界における従来のトップダウン的トレンド(流行)に触れた上で、500人アンケートというユーザー発のボトムアップ現象に触れたところでした。引き続き、この現象について語っていきます。 読者モデル もうひとつ、ユーザー嗜好の取り入れた例として、なるほどと思ったのは、今や一般的になった読者モデルの存在です。 元Popteen誌の看板モデルで「100億円の経済効果を持つ」と言われる益若つばささんです。彼女は17歳の時に読者モデルとして同誌に初登場したのがきっかけとして、頻繁にメディアに登場するようになりました。読者モデルを採用するという手法は、雑誌が街角で見つけた着こなしのいい一般女性を雑誌に掲載するということです。 これは、ファッション誌がトレンドを創造し

    ファッション誌に見られる「逆」潮流(続)
    makipapa
    makipapa 2009/05/26
    ボトムアップ続編