![JR北海道とJR東日本、北海道新幹線 新青森駅~新函館北斗駅間を2016年3月26日に開業 東京駅~新函館北斗駅間10往復。「はまなす」「カシオペア」廃止](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/224c9d4a0686a5e2be467d41ea53a240c63822e4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftravel.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Ftrw%2Flist%2F721%2F511%2Fimportant_image.png)
12月4日、東北新幹線の八戸~新青森駅間(81.8キロ)が開業した。これにより、東北新幹線は'82年に大宮~盛岡駅間が開業してから28年を経て、ようやく全線が開通したことになる。東京~新青森駅間は3時間20分と従来の八戸駅で在来線特急に乗り継ぐルートに比べて36分も短縮された。東京~新青森駅間の運賃は『はやて』の普通車指定席で1万6170円、グリーン席で2万860円となる。 今回開業したのは、新青森駅と七戸十和田駅の2駅。新青森駅は、新横浜や新大阪など新幹線の“新シリーズ駅”と同じく、在来線の青森駅とは、ひと駅ぶん離れており、青森市街に向かうには、在来線に乗り換えて奥羽本線で青森駅まで行く必要がある。 これは他の”新シリーズ駅”と同様に市街地に対する用地買収の難しさと、青森駅が旧青函連絡船の接続駅としてつくられたため海に面しており、北海道新幹線へ接続するためのルートがつくりにくいといった事
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く