応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の 秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
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「履歴書の住所の丁目や番地は必要?」 「ふりがな欄はどこまで書くべき?」 履歴書の住所の書き方とよくある疑問について、わかりやすい画像とともに解説します。 履歴書の住所はどう書く? 都道府県からマンションの部屋番号まで略さずに書く 履歴書の住所は、都道府県名からマンションの部屋番号まで省略せずに書きましょう。郵便番号はハイフンでつなげます。 なお、数字を書くときは漢数字(一、二…)ではなく、算用数字(1、2…)を使うのが基本です また、たとえ地元の企業に応募する場合でも、市区町村からではなく都道府県名から書くのが原則。マンションやアパートに住んでいる場合は部屋番号だけでも伝わりますが、建物の正式名称を書くのがマナーです。 丁目・番地はハイフンでつないでOK 丁目や番地は「1-2-3」のようにハイフンでつないでもOK。採用担当者にも問題なく伝わります。 ただ、正確にわかるのであれば「1丁目2
職種別・キャリア別の自己PR例文とともに、書き方がわからない人のための4つのステップ、自己PRの基本的なテンプレートを紹介。 採用担当者が見ているポイントや自己PRのNG例、面接で好印象を残す伝え方なども解説します。 あなたの5つの強みを無料で診断できる「グッドポイント診断」もあわせてご紹介します。
「論理的に伝わる文章の書き方」や「好意と信頼を獲得するメールコミュニケーション」「売れるキャッチコピー作成」等の文章力向上をテーマに執筆・講演活動を行う山口拓朗さん。そんな山口さんに「ビジネスパーソンのための文章術」について伺うこのコーナー。今回は「メールのミスを防ぐ着実な方法」についてです。 メールのミスで信用を落としていませんか? メールの送信ボタンを押してから、「あっ!しまった!」と自分のミスに気づいて顔面蒼白になったことはありませんか?あるいは、自分が送ったメールで相手を怒らせてしまったり、伝えたいことが伝わらずに誤解を招いてしまったりしたことはありませんか? こうしたミスの多くは、送信前に冷静にメールを確認することで防ぐことができます。ここでは、メール送信前に注意すべき13の確認ポイントをお伝えします。 送信前に注意すべき13の確認ポイント ①宛先(アドレス)に誤りはないか 宛先
「履歴書をメールで送ってほしい」と指示された場合は、どのように送ればいいのでしょうか。 そこで、履歴書をメール送付する際のメールマナーをご紹介します。 手軽に送れるメールだからこそうっかりミスに気をつけて、送ってしまった後に気まずい思いをすることのないよう、ポイントを理解しておきましょう。 履歴書を送付するメールのポイント 企業の求人募集に応募する際、履歴書をメールで送るよう指定される場合があります。 その際に注意しておきたいポイントをご紹介します。 応募企業の指示を確認する 履歴書は個人情報を含んでいるため、送付先や送付方法について指定されることがあります。 メール送付ではなく、指定のURLアドレスに送付するというケースもあるようです。 応募する際には、企業からの指示があるかどうかを確認し、指示がある場合はそれに沿って送付しましょう。 ビジネスマナーを意識して迅速に送信する メールの内容
「自己PR」「志望動機」は、企業の採用担当者が確認する重要な項目です。しかし、いざ考えてみると「何を書いていいのか分からない」「似たような内容になってしまった」という経験をお持ちの方もいるのでは。 今回は、自己PRと志望動機の違いと書き方についてご説明します。 「自己PR」と「志望動機」の違いとは 自己PRと志望動機、この2つの違いを簡単にご説明すると、自己PRは「仕事へのこだわりや強み、その成果」をアピールする項目、志望動機は「応募企業を選んだ理由と、入社後に実現したいこと」をアピールする項目となります。 注意が必要なのは、自己PRでは「数字にこだわり年間で目標を達成した」としているのに、志望動機では「医療業界で人の役に立ちたい」など、自己PRと志望動機がちぐはぐな内容になっていると、「一貫性がない」と思われてしまう可能性があるということ。そのため、自己PRと志望動機の内容はつながりを意
転職活動において、書類選考は面接に進むための最初のハードル。特に転職が初めての場合、書類選考でつまずいてしまうことも多いようです。 書類選考のキホンを理解し、転職成功までの階段をひとつひとつ登っていきましょう。 書類選考に必要な書類は? 中途採用の場合は、書類選考は「履歴書」と「職務経歴書」によって行われることが一般的です。リクナビNEXTのような転職サイトを利用した場合は、掲載している多くの企業でプロフィールや職務経歴などのサイトに登録した情報が、履歴書や職務経歴書の代わりとなります。ただし選考が進んだ段階で、改めて書類の提出を求められることもあります。 なお、デザイナーなどクリエイティブ系の職種やプログラマなど技術力を求められる職種の場合は、書類選考の時点で履歴書と職務経歴書以外に、実力を判断するためのポートフォリオや過去の作品、開発支援ツールのアカウントを求められることも。また、既定
職務経歴をひと言で表すなら、自分を企業へ売り込むためのプレゼンテーションツール。ここでは、改善の余地がある職務経歴の具体例をあげながら、人事の目にとまる職務経歴とはどのようなものかをアドバイスしていきます。
【1】件名の書き方 メールの件名は短く、シンプルにまとめるのがベストです。具体的な文例もあわせてご紹介いたします。 初めてメールを送る場合 ひと目見ただけでメールの内容がわかる件名が望ましいです。そして自分の名前を含めることを忘れずに。「お世話になります」「よろしくお願いします」などのあいさつを添える人がいますが、これはNG。件名が長くなってしまう上、迷惑メールと勘違いされてしまうリスクがあります。 応募先企業のメールに返信する場合 元の件名をそのまま残し、自分の名前を添えましょう。やりとりを繰り返すと件名の頭に「RE」の文字が増えていくので、「RE」の文字は2つ以上にならないよう消すのがベストです。 【作法1】応募する場合は応募職種と名前を明記 応募職種と自分の名前を明記してください。
2008年秋にスタートしたこの連載も、今回4月15日掲載をもって最終回となります。今まで長きにわたりご愛読いただき、ありがとうございました。 最後に皆さんに、私からのメッセージをお送りしたいと思います。
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