米Twitterが2013年11月初めに米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、同社サービスの月間アクティブユーザー数は2億3200万人以上に及ぶ(このうち米国のユーザーは5300万人)。したがって、Twitterは強力なマーケティングツールになる。ただし、その活用法を理解しておくことが肝心だ。 (前回から続く) 5:フォロワーたちに賛同や協力を仰ぐことをいとわない フォロワーに対し、リツイート、メンション、お気に入りへの登録を呼びかけたり、各自の新たなツイートでコンテンツを共有してもらったりするとよい。 6:自社が言及された投稿をモニタリングし、必要に応じて反応を返す 「自社の社名や関連キーワードを含む投稿をモニタリングし、自社がどのように言われているかを把握する必要がある」と、顧客サポート用のSaaSソリューションを提供する米Freshdeskのマーケティング担当ディレクター