タグ

ブックマーク / note.com/yahoo_ad_memo (1)

  • Web広告と“デザインの敗北”|Yahoo! JAPAN アドクリエイティブメモ(公式)

    こんにちは。デザイナーの若林です。 みなさんは一時期ネットで話題になった「デザインの敗北」という言葉をご存知でしょうか。ミニマルさを重視してデザインされたボタンや公共サインに対し、利用者が名称や使い方を示したラベルを上貼りして使用した話題を総称した言葉です。 これらはなぜ「敗北」とされてしまったのかデザイナーがものを作るとき、基的には無駄がなく理に適った表現手法を模索します。そしてこのとき選択された「端的で造形として美しいボタン」が、実際には「その“もの”の魅力より分かりやすさを優先してラベルを貼る」という利用者の行為を引き起こしました。 ここでいう「敗北」の意味合いとは何かを考えてみます。「デザインの魅力が利用者に受け入れられなかったこと」ではなく、重要なのは「伝わるデザインにしなかったこと」だとも考えられるのではないでしょうか。 もちろんデザイナーには意図があり、ミニマルさを選択した

    Web広告と“デザインの敗北”|Yahoo! JAPAN アドクリエイティブメモ(公式)
  • 1