2013年7月22日のブックマーク (1件)

  • 同僚が部下になったらどう付き合えばいいか

    昇進によってかつての同僚たちが部下になるケースは珍しくない。しかし、同僚を上司としてマネジメントしていくことは決して楽ではない。周りに支えられながら、管理職として上手に振る舞うコツを教えよう。 人間関係の力学が完全に変わるとき 管理職への昇進は胸の高鳴る変化だが、神経をすり減らす経験になることもある。かつて同僚だった人々の上司になった場合はとくにそうだ。新任の上司は、昇進で得意になっているような振る舞いをせずに、信用と権威を確立する必要がある。 どのようにしてこれを達成するかは、その人のいる組織とその人自身のリーダーシップ・スタイルに左右されるが、どんな異動もより円滑にする一般的なルールがいくつかある。 「一般的な中間管理職のグループに、昇進してかつての同僚を指揮する立場になったことがあるかと質問したら、90%が『ある』と答えるだろう」。こう語るのは、ジェネシス・アドバイザーズの会長で、『

    同僚が部下になったらどう付き合えばいいか
    makoto807
    makoto807 2013/07/22