NRIは、自社研究を目的に、国内の満15~69歳の男女個人を対象とした「生活者1万アンケート」を、1997年から3年おきに計4回実施してきた。今回の調査は「大衆化するIT消費」という日本人の新たな消費スタイルが見えてきた。 ブロードバンドの普及が消費行動を劇的に変えた 2006年に行われたNRIの1万人アンケートによれば、消費者のIT化が急激に進展している。 平均年収は713万円(1997年)→596万円(2006年)と漸減するものの、IT関連の商品保有率は、PC:26.1%→70.2%、携帯電話・PHS:21.8%→82.9%、デジカメ:3.1%→56.4%と大きく変化した。インターネット利用率は、2.6%→49.8%、電子メール利用率も19.5%(1997年未調査のため2000年)→40.1%、と急増していることが浮き彫りになった。 同社のサービス事業コンサルティング部で上席コンサルタ