セコムは災害情報の配信サービスを始める。ツイッターなどから被害状況や避難場所に関する口コミ情報を集めて分析。警備員ら3万5000人の社員が現場に急行して状況を確認し、利用者のスマートフォン(スマホ)にリアルタイムで情報を流す。インターネットと人海戦術の組み合わせで情報の信頼性を高め、東日本大震災以降、成長が加速している防災関連市場の取り込みを狙う。セコムは警備員の緊急発進拠点を国内2800カ所
セコムは災害情報の配信サービスを始める。ツイッターなどから被害状況や避難場所に関する口コミ情報を集めて分析。警備員ら3万5000人の社員が現場に急行して状況を確認し、利用者のスマートフォン(スマホ)にリアルタイムで情報を流す。インターネットと人海戦術の組み合わせで情報の信頼性を高め、東日本大震災以降、成長が加速している防災関連市場の取り込みを狙う。セコムは警備員の緊急発進拠点を国内2800カ所
最高気温41度の猛暑や各地で頻発する集中豪雨、深刻な水不足――。この夏は異常気象のニュースが連日のように伝えられた。自然の脅威に対処するには正確な気象情報が欠かせない。気象庁や民間気象情報サービス会社の独壇場かと思いきや、意外な会社が活躍していた。携帯通信最大手のNTTドコモである。ドコモは全国に保有する携帯電話の基地局やビルの屋上などに、雨量計や風力計を併設。すでに気象庁「アメダス」の約2倍
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