タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

VRとARに関するmakouのブックマーク (2)

  • 配信も簡単!スマホ直挿しお手軽360度VRカメラ「OMNI shot mini」の楽しみ方 -ELECOM WEB SITE!

    配信も簡単!スマホ直挿しお手軽360度VRカメラ「OMNI shot mini」の楽しみ方 上下・左右・前後と、360度あらゆる方向を一度に撮影できる360度VRカメラ。普通のデジタルカメラでは撮ることができない全方位の特殊な画像・映像データを記録でき、特にVRコンコンテンツを作れるため、今、注目を浴びているデジタル機器のひとつです エレコムの「OMNI shot mini(オムニショットミニ)」は、Android OS搭載のスマートフォンやタブレット端末に挿すだけで、簡単に360度撮影が可能となる360度VRカメラです。SNSへの投稿やYouTubeでのライブ配信も簡単に行うことができます。ここでは、そんなOMNI shot miniの特徴についてご紹介します。 OMNI shot miniの基礎知識 OMNI shot miniは、Android OS(6.0以上)を搭載したモバイル端

  • 誤解だらけの「ホログラム」 それっぽい映像表現との違いは?

    表現をPC用ディスプレイやテレビ、スマートフォンに縛り付けられるのは、もはや窮屈だ。そのためか最近、「ホログラム」という言葉を使った映像表現が増えている。しかし、そのほとんどは当はホログラムではない。 では、ホログラムとそうでないものは何が違うのか、「物のホログラム」と「ホログラム的なもの」は、それぞれどういった世界を目指そうとしているのか、解説してみよう。 物の「ホログラム」とは何か 冒頭で述べたように、ちまたでホログラムと呼ばれているもの、特に最近、映像表現として使われているもののほとんどは、実際にはホログラムではない。 例えば、Microsoftのヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」とそのプラットフォームである「Windows Holographic」も、「ホログラフィックエンターテインメント」をうたい文句にしているDMMの劇場施設「DMM VR THEATER」も、

    誤解だらけの「ホログラム」 それっぽい映像表現との違いは?
    makou
    makou 2016/06/19
    なるほど。だけど明日になったら忘れそう。
  • 1