@cyrossさんが夜深くまでツイートをまとめ。 「要は、『何をしているのか、何があるのか分からない状態』を解消させてあげることが王道じゃないかなぁと、思うわけです。 」 はまさしく的を射ているではないかとおもう。 ==== 続きを読む
![初音ミクから始まる創作に関する啓蒙活動](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e330887551040e22294d70d2b7fdf6f25b50459/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F761f4d32df9719e1db6b1be2d12738d3-1200x630.png)
@cyrossさんが夜深くまでツイートをまとめ。 「要は、『何をしているのか、何があるのか分からない状態』を解消させてあげることが王道じゃないかなぁと、思うわけです。 」 はまさしく的を射ているではないかとおもう。 ==== 続きを読む
既存の人気サービスに、デザインも機能もよく似ているサービスが最近、次々に登場している。似せた側は「既存サービスと同じデザインの方が使いやすい」と主張。模倣された側は法的手段に訴えることもなく、事実上黙認する場合がほとんど。背景には、ネットサービスで模倣は“お互い様”という暗黙の了解もありそうだ。 「ちょっと似すぎでは」――ライブドアが2月8日に公開したQ&Aサービス「livedoor knowledge」が、一部ネットユーザーの驚きと反発を買った。デザインが米Yahoo!のQ&Aサービス「Yahoo! Answers」にそっくりだったためだ。 livedoor knowledgeのデザインについてライブドアは「先行他社の似たサービスを研究し、ユーザーの視点から見て『良い』と思った部分は踏襲した」と、他社サービスを真似たことを認めている。 同社はSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や
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